ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:家庭菜園 ( 86 ) タグの人気記事


やっと植えた!

私が土いじりしないので、あきらめて寝ている獅子丸。
d0309572_12272434.jpg



しかし!ついにその時が来たのです!


獅子丸「ヒャッハー!!」
d0309572_12281833.jpg

土、とびちってるんですけど、、、。

獅子丸「やるからには盛大に!がモットーです」


〜そんなこんなで植えまして〜


まず、トマソンズ(トマトのことです)からご紹介


獅子丸「ガンバ・トマソン・サントスです」
d0309572_12304789.jpg

サントリーのガンバって品種から名付けたそうです。


獅子丸「お次はミノル・トマソン・サントス」
d0309572_12345136.jpg

サントリーのルビーノですが、どっさり実る!のロゴに触発されたようです。



そしてゴーヤたちのご紹介。


獅子丸「あべしです」
d0309572_12375391.jpg

あばしゴーヤのあばし→あべし、だそうです。

世紀末感ただよってますけど大丈夫ですか、、、。



獅子丸「最後、エゴイスト・イボンヌです」
d0309572_1240988.jpg

エコゴーヤ(?グリーンカーテン向けらしい)を縮めてエゴ、から来ているそうです。


、、、う〜ん、ちょっと名付けが斬新ですが

まぁ獅子丸がせっかく考えてくれた(ことにして)のでヨシとしよう!


実はこの、野菜に愛称を付けるのは、

私がお気に入りにさせていただいてますブロガーさんがなさってて、

とても良いアイデア!素敵〜とやらさせていただきました。

愛着がわいて、お世話がますます楽しみです!



獅子丸「いい眺めペス〜私の菜園へようこそ」
d0309572_12535483.jpg


ちゃんと育つとよいなぁ。

獅子丸、名まえ付けありがとう。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-05-14 13:02 | 獅子丸

土いじり

晴れました、暑いですな〜。

ということで、土いじりです。
d0309572_14404098.jpg

獅子丸「古い土を、こうしてまんべんなく耕して、と」

かきかき、、、、
d0309572_1442558.jpg

獅子丸「しっかり広げて、かわかします」


獅子丸「かわかしてる間、ちょいと休憩」
d0309572_14432252.jpg

獅子丸「ニンゲンよ、土ふるいにかけとけよ!」へいへいほ〜。

ニンゲンが腰を痛めながら、せっせと土をふるうなか、

日なたぼっこを楽しむ獅子丸。


獅子丸「、、、今日、あついな」
d0309572_14441026.jpg

暑くなったらしく、プランターのかげへ。


獅子丸「この網さえなければ、、、」
d0309572_14474383.jpg

ゴーヤのグリーンカーテン用の網を設置したので

室外機からジャンプできなくなりました〜

残念でしたね、しかしニンゲンには好都合なのです。


〜作業を終え、部屋に〜


獅子丸「あ〜作業のあとの水がうまい!みんなも暑い時はしっかり水分とろう!」
d0309572_14532873.jpg

だれですかみんなて、勝手に呼びかけて。まぁ大事なことですけど。。。


獅子丸「今日の収穫じゃ。どれ?むしゃり、、、水菜です」
d0309572_14554021.jpg

味はいつもどおりだそうです。


〜おまけ〜

獅子丸「はっ!?」
d0309572_14571837.jpg

土の入ってたダンボールにこっそり入ってました〜。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-05-08 15:16 | 獅子丸

あたたかいので

ベランダ菜園日和。

ずいぶん暖かくなりましたね〜。

我が家の葉っぱ野菜たちもグングン大きくなっています。


獅子丸「ほら!こんなに!」
d0309572_13252319.jpg

小松菜のなかに埋もれる獅子丸。


室外機の上でした。、、、あ、立った。
d0309572_13263476.jpg

獅子丸「向こうの様子、気になるな〜」


外も気になるでしょうが、野菜のチェックもお願いします。


獅子丸「ふむ。これ、収穫どきだよ」
d0309572_13281435.jpg


オッケー!スポポン!

d0309572_13292143.jpg

獅子丸「とれました」
[PR]

by mocorit0125 | 2013-04-18 13:39 | 獅子丸

育ってます

先日まいた小松菜。

本葉が出てきました。
d0309572_15572487.jpg

獅子丸「くんかくんか、、、フレッシュ!」


こちらは水菜。
d0309572_1559294.jpg

獅子丸「こっちも順調だな。」


混み合っていたので間引きしたところ、、、ぬぬっ!?
d0309572_1601618.jpg

双葉のはずが、三つ葉。


そして四つ葉も。
d0309572_1612294.jpg

縁起がよいのか、不良の葉っぱなのか。。。

間引いた葉っぱたちは、複雑な気持ちで美味しくいただきました。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-03-29 16:09 | 獅子丸

芽が出た!

3日前に撒いた水菜のタネ。

d0309572_13334855.jpg

「ふむふむ、順調、じゅんちょう!」

このところの暖かい陽気で、もう芽がでました。

d0309572_13364135.jpg

「くあぁ〜〜!」

ホントあたたかいですね。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-03-22 13:38 | 獅子丸

家庭菜園のおてつだい animal

我が家のプランター菜園。

暖かくなってきて、野良仕事に精を出す獅子丸。

d0309572_13484982.jpg

耕し中〜「ほりほり、、、」


d0309572_13503545.jpg

種まき完了!


d0309572_13531889.jpg

ちょいと休憩。zzz〜


d0309572_13543083.jpg

そろそろ収穫だな。


d0309572_1355123.jpg

とれました!

獅子丸、おてつだいありがとう。お疲れさまでした!
[PR]

by mocorit0125 | 2013-03-20 13:59 | 獅子丸