ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:家庭菜園 ( 86 ) タグの人気記事


小松菜しゅうかく!

暖かかった昨日〜ベランダ菜園びよりということで。
d0309572_16591884.jpg
獅子丸「う〜ん気持ち良いごろん」いきなりのごろん。雨上がりで濡れててもお構いなし!



気をとり直して、、、。小松菜の様子はどうですか?
d0309572_17012510.jpg
獅子丸「大きくなって狭そうだ。間引きな」



へい〜承知!
d0309572_17025116.jpg
ゆっくりゆっくり育ってるおかげか、緑が濃いです。




獅子丸「こっちのこまつなはもう食べごろでねぇか?」
d0309572_17052123.jpg
へへ。やっと収穫ですぜ。



収穫した小松菜たち。
d0309572_17064075.jpg
間引いた分も合わせてボール一杯とれました。嬉しいです!



一仕事終えて、、、。
d0309572_17093946.jpg
獅子丸「ふあ〜。ねむい、、、」あくびが出ました。



気温が緩んで、ホッと気も緩んだ獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2015-01-28 17:18 | 獅子丸

猫草じゃニャイ!

獅子丸「お?猫草じゃん」
d0309572_14000177.jpg
あ、いえそれは、、、。



獅子丸「いただきま〜す!ん。くんかくんか、、、」
d0309572_14005040.jpg
食べられますかね〜?



獅子丸「豆くさ〜!猫草じゃニャイ!」
d0309572_14020400.jpg
あはは!残念。豆苗でした〜。


まんまとだまされ、ガッカリな獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2015-01-21 14:09 | 獅子丸

のんびり家庭菜園

今年もはりきって家庭菜園やっていきますよ〜!


獅子丸「あ〜あったかい」 よう膨らんでますなぁ。
d0309572_16012968.jpg
って、いきなり日なたぼっこ。やる気ありますのん?



と、急な北風。
d0309572_16025162.jpg
獅子丸「ヒー!さぶ!」 たてがみボサボサ〜こんな顔に。



獅子丸「しゃあないみてみるか。うむ、育ってきておる」
d0309572_16063593.jpg
寒さに強い水菜。ゆっくり成長しております。



獅子丸「こちらも。どれどれ〜?」
d0309572_16084319.jpg
お次は小松菜。



やっとこさ本葉が出てきました。
d0309572_16092808.jpg
のんびりですが育ってきております。



良かったですね〜かんとく、、、って!?
d0309572_16104932.jpg
獅子丸「ずりずり」



獅子丸「ずりり〜ん」
d0309572_16102777.jpg
獅子丸「あ〜良い針金ぐあいじゃわい」


どれどれって、そっち見てたんですか、頼みますよかんとく、、、。


野菜も獅子丸ものんびり、マイペースでした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-01-08 16:18 | 獅子丸

いろいろみてくれる

晴れて風もおだやか。ベランダにて。
d0309572_14092244.jpg
獅子丸「まずはゴロンぺす♪」ついやっちゃうのですよね〜。



獅子丸「小松菜のようすはどうじゃ?」
d0309572_14104032.jpg
庭の日当りが悪いので、プランターをベランダに移しました。



獅子丸「芽がでたよ。小松菜はニンゲンがドロドロ汁にします」スムージーと言うんです。
d0309572_14122781.jpg
時期をずらして播きました。しかし寒すぎるせいか、なかなか大きくなりません、、、。



獅子丸「水菜です。ニンゲンがなべに入れます。たまにドロドロにします」
d0309572_14151842.jpg
水菜も例年に比べて育ちが悪いです〜むむむ。



野菜の管理おわり〜。今度は外のパトロールです。
d0309572_14170627.jpg
獅子丸「下界のようすも見とかなきゃな」青空をバックに清々しいですな。



と、、、。かんとく、どうしました?
d0309572_14285360.jpg
獅子丸「外壁も見とこ。よし、いじょうなし!」そんなとこまで、、、。



色々とチェックに忙しい獅子丸かんとくでした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2014-12-19 14:37 | 獅子丸

風が冷たいから animal

獅子丸「右がこまつなで左がみずなです」 すくすく育ってます。
d0309572_16404013.jpg
しかし家の中からご紹介とは。出ないんですか〜?



獅子丸「だって風冷たいんだもん。こいつと一緒に暖かく見守っとるから」
d0309572_16424097.jpg
ぐぬぬ、温室育ちめ!いいですよニンゲンがやりますから、、、。


寒いときは無理しない!がモットーの獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2014-11-11 16:50 | 獅子丸

庭のしょくぶつたち

晴れた日は庭のチェックが日課の獅子丸。



本日は植物の紹介をば。
d0309572_14271103.jpg
獅子丸「これはブルーベリーたちです。ほとんど収穫できてません」 来年に期待ですな。



獅子丸「勝手に植わってたワイルドなストロベリーです。ニンゲンが生でたべてました」
d0309572_14465608.jpg
知らずに食べちゃいました。まぁ、食べられるけどあまり食べるものではないらしい。



獅子丸「ハエトリソウです。こうして日光浴させとくといつのまにか虫くってます」
d0309572_14355307.jpg
葉がね、閉じてましてね、うっすら透けて見えるんですよ、、、。



獅子丸「間引かれた水菜」 今年も水菜と小松菜を育てだしました。
d0309572_14391390.jpg
、、、何だか浮かない顔をしてますな。



これだけ紹介しても自分は食べられず、、、つまらない獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2014-10-27 14:55 | 獅子丸

ゴーヤもおわりです

土曜日。台風が来る前にゴーヤを撤去しました。
d0309572_14444261.jpg
ぶちぶちワッセ!ぶちぶちワッセ!ニンゲンの容赦ない引っこ抜きを見守る獅子丸。



獅子丸「ああ〜わたしのグリーンカーテンが、、、」
d0309572_14465873.jpg
夏の間、涼しさと栄養を提供してもらいました。



獅子丸「ちゃんとぜんぶ収穫してたべろよ、、、」
d0309572_14492342.jpg
まだ何本かゴーヤの実もなっておりました。



獅子丸「すっかりになってしまた」
d0309572_14510792.jpg
庭が広く感じられます。寂しそうな獅子丸菜園かんとく。



、、、んでゴーヤ。
d0309572_15034945.jpg
獅子丸「、、、すんごい量」20本とれちゃいました、、、。



山盛りのゴーヤと切なさと。夏の終わりを感じる獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2014-10-06 15:09 | 獅子丸

いろいろチェック!

獅子丸「これから庭のチェックにいきますキリっ!」
d0309572_14471830.jpg

お、なかなか気合いが入ってますね〜ではお願いします!


獅子丸「まずは防犯じゃりから。じゃりじゃり」
d0309572_14482723.jpg

そんな所もですか?掘って確かめてます。たのもしい。


獅子丸「さっ。あやしいヤツがいないか塀のかげから通りをチェック」
d0309572_14494868.jpg

普通に見られないんですかね、、、そんな危険な所でないと思うんす。


獅子丸「安全かくほできたので、野菜のチェックです」
d0309572_1452869.jpg

シソとバジルを植えました。グングン育ってます!


こちらはブルーベリーです。
d0309572_14533564.jpg

獅子丸「毎あさ、鳥がくるのでだいこうふんです」


食べにきますが獅子丸がいるので鳥も必死ですな。


獅子丸「こちらはミニトマト。葉も枯れてきてそろそろ終わりだな」
d0309572_14554996.jpg

さみしいですが、今なってる実を収穫したら終わりですね。


獅子丸「そして私の食べる草。くんかくんか」
d0309572_14575648.jpg

すべてのチェックを終え、休憩です。


獅子丸「ペロ♪ではいただきま〜す」
d0309572_14583469.jpg

お疲れさまでした〜どうぞ。


獅子丸「むぐっ?!ひもが引っかかっとろうが!」
d0309572_14595713.jpg

す、すみません〜!最後はやっぱり格好つかない獅子丸でした〜。
[PR]

by mocorit0125 | 2014-08-12 15:11 | 獅子丸

あたらしい庭

獅子丸「ここはどこじゃ?」  引っ越したじゃないですか。一晩寝て忘れたようです。
d0309572_15181299.jpg

新しい家は小さいながらも庭があるのですよ。


と、出てみました!
d0309572_15191940.jpg

獅子丸「ぬ?!わたしのにわだと、、、」 びっくり顔の獅子丸さん。


獅子丸「この草も食べて良いんだな?いただきま〜すガブ」
d0309572_15194118.jpg

どうぞどうぞ。気兼ねなくいくらでも頂いてください。


獅子丸「あがっ」
d0309572_15201746.jpg

ん、どうしました?!


獅子丸「うえぁ〜」
d0309572_15203623.jpg

言わんこっちゃない。一気にほおばり過ぎですぞ〜。


と、そんな獅子丸はおいといて、、、。


もちろん育てていた野菜たちもつれてきました。
d0309572_15205996.jpg

ミニトマト、ルビーノです。


そしてゴーヤ。
d0309572_15212473.jpg

しっかり実もつけています。


ネットをあらたに設置するのが大変でしたが〜って獅子丸さん?
d0309572_15222436.jpg

獅子丸「あついしもう入る」まだまだお話の途中ですぞ。


もう庭は良いんですか、、、。どこへいってもマイペースな獅子丸でした〜。
[PR]

by mocorit0125 | 2014-08-05 15:32 | 獅子丸

しゅうかくまつり

昨日、ついにゴーヤの収穫となりました!
d0309572_1359082.jpg

獅子丸「デリシャスゴーヤです。2ほんとれました」


獅子丸「ちょいときいろくなってしまたな」
d0309572_1403667.jpg

そうなのですよ、ボヤボヤしてたら時期を逃してしまいました。



獅子丸「スリスリ〜う〜んデリシャス!」
d0309572_1423077.jpg

かんとく、期待させる事言いましたが、、、生で食べたらやっぱり苦かったです!


ゴーヤチャンプルは、まぁ苦いですがそんなでもなかったような〜。


〜そして先ほどゴーヤとミニトマトを収穫しました!
d0309572_1461899.jpg

こちらは「ルビーノ」。真っ赤です。


「ピュアスイートミニ」も赤くなりました。
d0309572_1472314.jpg

そして後ろでぼんや〜り見守る獅子丸かんとくです。


獅子丸「とれました」
d0309572_1485091.jpg

今日のゴーヤは「あばしゴーヤ」です。


どうです?かんとく。30cm近くありますかね〜。
d0309572_1410079.jpg

獅子丸「どれどれ〜?」


獅子丸「にがっ!」
d0309572_14111126.jpg

ひぇっ!?おそろし、、、。今夜の夕食が楽しみです〜。
[PR]

by mocorit0125 | 2014-07-04 14:16 | 獅子丸