ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:家庭菜園 ( 86 ) タグの人気記事


大きくなってた!

皆様、前記事では暖かいお言葉本当に感謝しております!

順調に回復しまして、歩き回れるようになりました。ありがとうございます!

これからも獅子丸共々よろしくお願いいたします。


と、いうわけでレッツゴー!


獅子丸「レッツゴーさんぽ!」いやいや!散歩じゃなくて庭の野菜ですぞ〜。
d0309572_15094318.jpg
(散歩も行ってまして、ちと傷に響くんですが、、、獅子丸鬼教官のスパルタン・リハビリと呼んでます。)



気をとり直してゴーヤ。ちょいと見ない間に伸びてました。
d0309572_14570062.jpg
獅子丸「私の休憩ポイントになることでしょう」期待ですね。



お次はミニトマト。こちらもずいぶん伸びました。
d0309572_14590587.jpg
獅子丸「石板がとられたぺろん」なぜかベロが出ちゃってた獅子丸かんとく。



ミニトマト「ガンバ」。
d0309572_15005371.jpg
花が咲いて小さい実ができてました。



しそ&バジル。ミニトマトができたらいっしょに食べよ♪
d0309572_15013993.jpg
獅子丸「ちょいと後ろ通りますよ〜」アピールは忘れない獅子丸。



ハーブ畑のセージ。紫の花が咲いてました!
d0309572_15043976.jpg
みんな、ニンゲンが居ない間に大きくなって〜元気で良かった!



獅子丸「わたしのお陰であるエヘン!」さすが獅子丸かんとく!ありがとうございます^^
d0309572_14533286.jpg
野菜のことならおまかせ!得意気な獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2015-06-01 15:20 | 獅子丸

庭はまかされた!

久々に庭に出た獅子丸。
d0309572_14194731.jpg
獅子丸「曇ってるから涼しいわい。行ってきま〜す」隣は冬越し成功して元気なハエトリソウです。



獅子丸「ルッコラもさもさ。収穫OKだな」ひゃっほ〜!今夜はルッコラと生ハムのサラダだ♪
d0309572_14225606.jpg
しかし虫食いがひどいです。美味しいのだね。



ほとんど獅子丸でよく見えませんが、ゴーヤと奥にはミニトマト。
d0309572_14260720.jpg
獅子丸「少し大きくなったぺすよ」



獅子丸「と、どしーん!ふぃ〜きゅうけい」
d0309572_14271991.jpg
どこか遠い目をしている、、、。



ではここからは獅子丸かんとく抜きで。
d0309572_14241974.jpg
ハーブ色々〜少し大きくなったかな?モサモサしてきました。


こちらはシソ&バジル。
d0309572_14251697.jpg
今のところ虫食いもなく元気です!


その間、獅子丸かんとくは石板に移動しまして。
d0309572_14284179.jpg
獅子丸「やっぱりヒンヤリ気持ち良い♪」かんとく、休憩してばっかですぞ〜!


〜と実はニンゲン、明日から少し家をあけるのです。


獅子丸かんとく、庭の植物たちのこと頼みますぞ!


獅子丸「オッケー!まかされた♪」 だ、大丈夫かなぁ、、、。
d0309572_14325476.jpg
ニンゲンの心配をよそに、お気楽獅子丸でした〜。



〜ブログお休みいたします〜

私事で恐縮ですが明日から入院&手術となりました。

少しの間ブログ更新できませんが、元気になって戻ってきます!

また皆さんの所にも遊びに行かせて頂きたいと思います!

よろしくお願いいたします。








[PR]

by mocorit0125 | 2015-05-18 15:01 | 獅子丸

夏の家庭菜園スタート!

アツアツの日曜日〜夏の家庭菜園始動です!
d0309572_14430271.jpg
獅子丸「今年もゴーヤにミニトマト、バジルにシソだな」獅子丸もお手伝いです。



暑い中、せっせと植えてミニトマト。
d0309572_14443760.jpg
奥がサントリー本気野菜シリーズの「純あま」。手前が同じくサントリーの「ガンバ」です。


「ガンバ」は一昨年育てまして良かったので、新しく「純あま」ってなにそれ美味しそう♪って飛びついたら

実は去年育ててた「ピュアスイートミニ」が改名したものだそうです〜サントリーめ、いや良いんですけどね、、、。


と、ネットをベランダから張ってゴーヤを植えました。今年は二株とも「あばしゴーヤ」です。
d0309572_14552415.jpg
二階まで育ってくれるといいな。日差しをさえぎっておくれよゴーヤさん♪



獅子丸「うむ、うまく設置できたな」 あれ、仕事せず休んでる獅子丸かんとく。鼻に土つけちゃって〜。
d0309572_14584001.jpg
石板の上がすっかり休憩ポイントなのです〜。プランターを置くために置いたんですけどね、取られました。



獅子丸「私は木陰で指示するだけ〜おやすみムニャス、、、」
d0309572_14585995.jpg
夏の家庭菜園は動き出したけど、休んでばかりの獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-05-13 15:11 | 獅子丸

熱々ベランダ!小松菜しゅうかく!

5月に突入〜!ベランダ菜園まっさかりであります。
d0309572_15454674.jpg
獅子丸「よっこらしょっと」獅子丸かんとくの登場であります。




獅子丸「もう小松菜しゅうかく良いんでない?」
d0309572_15480987.jpg
葉っぱが青々として丸々として。だいぶ大きくなりました。



すぽぽんと収穫!水菜も間引きました。と、すっかり日陰に避難しております。
d0309572_15505790.jpg
獅子丸「葉がいちぶ焼けちゃったな。ま、ごうかく!」


先週からの急激な暑さで葉が焼けてしまったのですよ〜とほほ。


熱々ベランダ!菜園&日なたぼっこもそろそろ終わりな獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2015-05-01 16:02 | 獅子丸

ハーブ畑

晴れて暖かくなりました。久々に庭に出てみましょう〜。


ブルーベリーに花が!すずらんのような白い可憐なお花が連なっております。
d0309572_16050501.jpg
獅子丸「私もね」 と、奥にはちゃっかり獅子丸も。



獅子丸「私のハーブガーデンへようこそ」
d0309572_16071527.jpg
そんな大層なものではないんですけどね、、、。



獅子丸「ここを良く見てくだされ。芽がでています」
d0309572_16082095.jpg
どれどれ〜?



ルッコラの芽が出てました!
d0309572_16092202.jpg
雨続きで心配でしたが、みな元気そうです。良かった!



獅子丸「ので、喜びのごろ〜ん♪」
d0309572_16100522.jpg
あちゃ〜!そんな所で寝転がってからに、、、。



ハーブ畑が無事で良かった!ほっと一安心な獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2015-04-15 16:16 | 獅子丸

久びさの晴れ

〜昨日〜久しぶりに晴れました。


ベランダ菜園の小松菜。
d0309572_15440568.jpg
雨の間じゅう放っておいたのでだいぶ窮屈そう。



ので、間引いていると、、、。獅子丸かんとくのチェック!
d0309572_15464673.jpg
獅子丸「ちょいとひょろひょろだが、たくさん採れたな」



獅子丸「なでれ。ごろごろ♪」
d0309572_15482873.jpg
かきかきイイコイイコ〜♪小松菜ばっかなので構ってほしくなったようです。



しかしニンゲンはまだまだ小松菜〜なので日なたぼっこ。
d0309572_15501407.jpg
獅子丸「ほわ〜気持ち良いわいウトウト」



獅子丸「毛づくろいもね。ペロペロ」
d0309572_15525826.jpg
お次はせっせとビタミン摂取!



獅子丸「さいごはのび〜!」
d0309572_15543038.jpg
一瞬どっちが前か後ろか分からんですな、、、。



貴重な晴れ!日なたを満喫した獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-04-10 16:01 | 獅子丸

はたけができた

獅子丸「し、芝がはがされておる!」
d0309572_16213994.jpg
無惨な山もり芝生を見てボーゼン、、、。



実は庭のすみに小さな畑を作ったのです。
d0309572_16230697.jpg
獅子丸「そうだったのか、では。たがやし、たがやし〜」獅子丸も土作りの手伝い。



そしてハーブを植えました。
d0309572_16251204.jpg
獅子丸「うむ。タイムにセージにオレガノとローズマリーか」ルッコラの種もまきました。



獅子丸「ずん!」
d0309572_16265401.jpg
どわ〜!入らないでくだされ!



獅子丸「近くで見たかったもんで。じゃあレンガの上をば、、、」 作業が進まないっす。
d0309572_16281523.jpg
新しく出来た畑に興味津々、邪魔もの獅子丸でした〜。







[PR]

by mocorit0125 | 2015-04-07 16:38 | 獅子丸

暖かくてでた

ちょいと体調崩しましてごぶさたしておりました〜。

ヘロヘロのニンゲンをよそに、獅子丸は変わらず元気であります!


〜と、いうわけで久々のベランダ菜園〜

小松菜ハウスの様子をみる獅子丸かんとく。
d0309572_13582883.jpg
獅子丸「うむ。じゅんちょうだの」


じつは先週末まいてた小松菜の種。もう芽が出てきました。
d0309572_14032835.jpg
元気いっぱい緑です!


獅子丸「ふい〜。ちょいと休憩」
d0309572_14051621.jpg
獅子丸には暑すぎる陽気なようで、、、もう日陰で休んでます〜と。


獅子丸「ふぁ、、、」
d0309572_14070098.jpg

獅子丸「ふぁ〜」
d0309572_14073991.jpg
獅子丸「あ〜!」
d0309572_14075617.jpg

獅子丸「にゃり」
d0309572_14071851.jpg

獅子丸「しつれい。つい出ちゃいました」
d0309572_14093714.jpg
暖かくて芽が出た!そしてあくびが出ちゃった獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-03-23 14:17 | 獅子丸

こまつなでごろ〜ん♪

獅子丸「みなさんこんにちは。日なたぼっこ中のわたしです」
d0309572_15044096.jpg
いきなりのねそべり〜失礼しました。久々の晴れでぽかぽかしております。



と、ほんとうの目的はこまつなです。
d0309572_15063003.jpg
放っておいたらすっかりのびのびになり、とう立ちしてしまいました。


というわけでいそいで収穫〜!わっさわっさ!


すっかり暑くなって日陰で寝てたので目がうつろな獅子丸かんとくのチェック!
d0309572_15075471.jpg
獅子丸「ふんふん、、、ちょいとしなびているが」



獅子丸「ごうかく〜!」やった〜!出ました合格のごろ〜ん!
d0309572_15135869.jpg
小松菜の大収穫によろこびのごろ〜ん♪をする獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-03-11 15:17 | 獅子丸

あたたか畑ライフ

昨日、今日と暖かくなりましたね〜。
d0309572_14414658.jpg
獅子丸「あ〜あったかい」めいっぱい日なたぼっこ中の獅子丸。


くつろいでないで家庭菜園やりますよ〜。


獅子丸「んじゃみるか。こまつなです」
d0309572_14493904.jpg
暖かくなってぐ〜んと大きくなってきました!



と、いう訳で間引きます。出来はどうですか?
d0309572_14513499.jpg
獅子丸「くんかくんか、、、」 真剣にチェック中〜。



獅子丸「うへぁ、緑!」
d0309572_14521465.jpg
合格なようです。



獅子丸「うむ、もさもさ」こちらは水菜。
d0309572_14434765.jpg
暖かかったようで、とう立ちしちゃってました。



んで急いで収穫〜。
d0309572_14464197.jpg
獅子丸「つぼみが出ると固いんだよな。ん、苦い」菜の花みたいな味になるんですよ。



よし、今日の作業は終了〜。
d0309572_14550625.jpg
獅子丸「あ〜のどかわいた。ぺろぺろ」一生懸命働いたあとの水はうまい!



獅子丸「そして疲れたので寝ころびますキョ〜ン」 何だこのフォルム、、、。
d0309572_14565756.jpg
ぽかぽか陽気の中、充実した畑ライフをすごした獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-02-12 15:12 | 獅子丸