ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:家庭菜園 ( 86 ) タグの人気記事


ベランダ菜園はじまり

獅子丸「にゃり〜ん。みなさんこんにちは」
d0309572_16001663.jpg
洗濯物のかげからぬるっと登場〜ということは。そうですここはベランダです。



獅子丸「ベランダ菜園がはじまるんぺす。土にすじを3本つけろ」庭は日当りが悪いのです〜。
d0309572_16000787.jpg
では水菜と小松菜の種をまきます。てか、胸毛に土ついとりますぞ。



あれ、かんとく、もうお休みですかい?
d0309572_16051664.jpg
獅子丸「種まきはせんさいだからな。私の手ではできんし。暑いし」


むむむ!どっかり休んじゃって〜人使いが荒いなぁ。


かんとくの貫禄全開の獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-10-27 16:18 | 獅子丸

耕しわっしわし

お天気が良いので庭にでた獅子丸。何やら難しい顔しております。
d0309572_16453640.jpg
獅子丸「むむむ。見てられんわい」



秋の家庭菜園へ向け、土を干していたのであります。
d0309572_16464551.jpg
獅子丸「こうしちゃおれん。どけニンゲン!」 へへ〜かんとく、見本みしてくだせぇ。



獅子丸「土のぐあいはどうかな〜?たがやしってのはこうすんだ!わっしわし!」
d0309572_16484135.jpg
さすがかんとく!熱心に耕してくれました。



獅子丸「ふぃ〜よく働いたわい」
d0309572_16525034.jpg
ばくはつコキアの前で休憩〜。ちょいと紅葉してきてます。


秋の家庭菜園は豊作かな?土を見たら耕さずにはいられない獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2015-10-07 17:00 | 獅子丸

夏もおわって

よく晴れた土曜日。


獅子丸「芝が!むざんなり」
d0309572_15370862.jpg
嘆くのは早いですぞ〜。



芝刈りしたのでありますサッサのさ〜♪
d0309572_15391075.jpg
長雨で放っておいたのでボーボーです。


獅子丸「そうであったか。しっかりやれ〜い」
d0309572_15403580.jpg
日陰で見守る獅子丸かんとく。


と、長雨の影響がここにも、、、。
d0309572_15414725.jpg
獅子丸ファーム(ちっぽけ畑)に謎きのこが。絶対に食べられないでしょう。



獅子丸「こちらもむざんなりショボ〜ん」何とも悲しい顔しますな。
d0309572_15461911.jpg
ゴーヤ、かろうじて実はついてますが、だいぶ葉っぱが枯れちゃいました。



葉っぱの影で休んでるつもり〜でもほとんど日なた。
d0309572_15485290.jpg
獅子丸「ん?上がさわがしいな」


ええ、もうやっちゃいますよ。よそへ避難しましょう!


と。枯れたキャットミントも整理しつつ。
d0309572_15441995.jpg
獅子丸「ガサガサふがふが♪ハッピーハッピー!」、、、すっかり良くなっております。



獅子丸「ゴーヤなくなった」
d0309572_15513860.jpg
ゴーヤカーテン撤去しました。


去りゆく夏。少しさみしくなる獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-16 16:00 | 獅子丸

ブルーベリー収穫

毎日あつあつ〜朝の涼しいうちに庭に出るのが日課になった獅子丸。
d0309572_15244263.jpg
獅子丸「コキアのもっさん、もっさもさ」コキアが大きくなりました



ブルーベリー。実が熟してきました。
d0309572_15264289.jpg


と、足元にたくさん転がってます、、、。
d0309572_15272056.jpg
どうやら鳥につつかれてるようです。人間と鳥、どちらが先に食べるか争いじゃ!ぐぬぬ!



獅子丸「ニンゲンがせっせと収穫してるあいだ、休憩ぺす」
d0309572_15290323.jpg
あら〜葉っぱのフレームが涼しげで良いですね。ニンゲンは汗だくですよ。



ミニトマトの土になぞのきのこが。
d0309572_15304185.jpg
当然食べられないでしょう。おそろし。



獅子丸「とれました」
d0309572_15314909.jpg
じゃじゃ〜ん!ブルーベリー収穫です!何とかまぁまぁとれました!


かんとく、ちゃんと鳥から見張っててくださいよ、、、。頼りにならない獅子丸でした〜。







[PR]

by mocorit0125 | 2015-07-28 15:49 | 獅子丸

ゴーヤの花でかわいくなった?

獅子丸「おはようございます。ゴーヤカーテンから失礼します」
d0309572_14223000.jpg
朝なのにすでにアツアツ〜!目が開いてませんぞ。


たまらずさらに葉陰の裏にひなんした獅子丸。右には丸々ゴーヤ。と、、、。
d0309572_14243191.jpg
獅子丸「むし?パシ!」何かいるのですか?


獅子丸「ぺろ」
d0309572_14265779.jpg
あら、ちょうど頭にゴーヤの花が〜♪かわいらしい。


獅子丸「あが〜!いただきます」
d0309572_14263908.jpg
だ〜!食べちゃダメだす!やっぱりかわいくない!


獅子丸「ちぇっ。つまらんし、、、。」
d0309572_14301753.jpg
何ですかその目は、、、。



かわいいと思ったら行動がかわいくなかった獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-07-27 14:38 | 獅子丸

やっと出られた

このところ降り続いてた雨がやみ、久しぶりに朝散歩に出ました。


獅子丸「らんらん♪」 ぶっといシッポふりふり♪さっそくグリーンカーテンの裏へ。
d0309572_15320602.jpg
いつの間にかこんなにゴーヤができてました!


獅子丸「、、、ぬれてる」
d0309572_15352808.jpg
ボーゼンとする獅子丸、、、。これじゃ寝転べませんな。


しょぼ〜んかんとくをしり目に。


ミニトマト「純あま」です。ここだけで10こはあるかな?豊作ほうさく〜!
d0309572_15362754.jpg
雨のしずくが光ってきれいですな〜。奥には「ガンバ」も見えます。



と、いうわけで本日の収穫〜初ゴーヤにミニトマト!、、、かんとく?
d0309572_15414859.jpg
獅子丸「ぼ〜、、、」ファームの前で寝そべってます。ローズマリー近すぎでない?



獅子丸「ん。だってゴーヤのとこ濡れてたから」
d0309572_15442060.jpg
いや、そこも十分濡れてると思うのですが、、、。



ひさびさに外&ハーブを満喫した獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-07-10 15:58 | 獅子丸

そだってます

ごぶさたしておりました。ちょいと見ない間に野菜たち成長しまして〜。


獅子丸ファーム。使っても使ってもハーブがボーボー。
d0309572_14061880.jpg
獅子丸「ルッコラ虫食いがひどいな。ん?じー、、、」



獅子丸「しそ?」
d0309572_14075977.jpg
植えたおぼえはないのですが、、、勝手に生えてました。



じゃじゃ〜ん!ミニトマト「ガンバ」赤くなってました。
d0309572_14115053.jpg
赤〜緑のグラデーションが美しい。おかまいなしに後ろを通る茶色の三角お耳。



そして「純あま」。こちらも色づいてきてますよ。
d0309572_14140667.jpg
獅子丸「ちょいと失礼しますよ」狭い所をわざわざ通りやがる。



もさもさゴーヤ。地面まで伸び放題。
d0309572_14162005.jpg
獅子丸「お花もたくさん咲きまして」



獅子丸「ミニゴーヤもできました」2週間ほどでとれるかな♪
d0309572_14174917.jpg
獅子丸かんとくはグリーンカーテンで一休みであります。



獅子丸「とれました」
d0309572_14190875.jpg
完熟ガンバです!



ついに収穫期とつにゅう〜!家庭菜園を楽しむ&忙しくなりそな獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-07-02 14:34 | 獅子丸

かんとくさぼってる?その2

〜きのうのつづき〜


さぼってたかんとく。気をとり直して獅子丸ファームへ。


梅雨のジメジメにも負けず、ハーブ達は元気に育ってます。当の農場主はというと、、、。
d0309572_15400634.jpg
獅子丸「この奥かな?」そんなとこは見なくて良いんですよ〜。



お次はミニトマト「ピュアスイートミニ」(改め「純あま」でした。)
d0309572_15435014.jpg
まだ青いですがだいぶ大きくなってきました!やっぱり奥にはかんとくが。



こちらはミニトマト「ガンバ」。たくさん着いて収穫が楽しみです。
d0309572_15433548.jpg
獅子丸「ここかな〜?」こっちの奥にもかんとく。んなとこ何もありゃしないですぜ。



あばしゴーヤ。下の方はだいぶモサモサになりました。
d0309572_15464226.jpg
獅子丸「お、ここだな〜ススス」グリーンカーテンの後ろへ。



獅子丸「ここでした」休憩ポイントを探してたのですね〜。
d0309572_15490653.jpg
少しですがゴーヤの葉で日陰になってます。



獅子丸「う〜ん涼し♪」この気持ち良さそうな顔〜。
d0309572_15511958.jpg
働いてると思いきや、さぼりポイントを探してた獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2015-06-16 15:59 | 獅子丸

かんとくさぼってる?

近ごろ暑くて庭に出なかった獅子丸。久々に菜園かんとくとして働くそうです。


獅子丸「コキアです。やっぱり暑ちぃな、戻ろかな?」まだ何もしとらんですぞ〜。
d0309572_15474121.jpg
去年育ててたコキアの種をまきまして、まん丸になりました。


獅子丸「ブルーベリーです。たわわ」
d0309572_15522344.jpg
実が大きくなりました!早く熟さないかな〜♪


獅子丸「いただいたミセバヤです。ん、それよりこっちの鉢、、、」
d0309572_15534344.jpg
調べたら多肉植物のミセバヤらしい。さっそく植えかえました。


キャットミント。収穫したばかりですがもうモサモサしてます。てか後ろでまだ嗅いでますね、、、。
d0309572_15562674.jpg
獅子丸「くんかくんか!間違いないクサイクサイ!」


結局かんとくの仕事そっちのけ!の獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-06-15 16:19 | 獅子丸

獅子丸ファーム

退院のお祝いにと、お友達がプレゼントを贈ってくれました。
d0309572_14230144.jpg
かわいいウサギさん&ミニバラ「グリーンアイス」とクローバーみたいな。(無知ですみません、、、)


獅子丸「わたしはこちらです。気に入った♪」
d0309572_14245351.jpg
プレゼントが入ってた段ボール。良い家ができましたな。


素敵なプレゼント、どうもありがとう♪大事に育てます!


〜と、庭へ〜


日陰にいるつもりの獅子丸かんとく。正午でお日さま丸当たりですぞ〜。
d0309572_14304770.jpg
獅子丸「ふふふ。みなさんあれをごらんください」


じゃじゃじゃ〜ん!「獅子丸ファーム」です!
d0309572_14272021.jpg
ハーブ畑に看板を立てました。グッと雰囲気でましたね〜。


バラたちもさっそく仲間入りですな。華やかになりますわい。


次は「獅子丸ローズガーデン」開園を誓う獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-06-09 14:46 | 獅子丸