ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:家庭菜園 ( 86 ) タグの人気記事


そろそろ収穫


いきなり行き倒れ、、、。
d0309572_14451128.jpg
獅子丸「あ〜あったかい」


野菜たちとのんきに日なたぼっこ中なのであります。


〜と、かんとくはこのまま置いといて〜


じゃじゃ〜ん!カリフラワーゆきのこです。
d0309572_14465479.jpg
こぶし大になりました。そろそろ収穫できるかな?



こちらは小松菜。
d0309572_14483383.jpg
本葉が成長中。小松菜らしくなってきました。



そして水菜。
d0309572_14491787.jpg
ツンツンとした葉っぱがたくさん出てきました。



んで混み合ってきたので間引きます。
d0309572_14504913.jpg
獅子丸「間引いたものがこちらです」用意がいいですな。



小松菜ですよ。出来はどうですか?
d0309572_14520179.jpg
獅子丸「どれどれ?ぱく、、、フレッシュ!」わ、大胆!


そろそろ収穫できるかな?野菜は生で食す!通な獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2016-12-12 15:00 | 獅子丸

冬のベランダ菜園


獅子丸「こんにちは、私です。冬やさいたちは元気です」
d0309572_16565726.jpg
獅子丸かんとくが一番大きいですが、主役は冬やさいですぞ〜。



まず最初は小松菜。
d0309572_16583438.jpg
本葉が出てきました。



そして水菜です。
d0309572_16595992.jpg
こちらも本葉が出てきました。どちらもまだまだ収穫は先だな〜。



お次はカリフラワー。「スノークラウン」です。
d0309572_17011707.jpg
葉っぱがだいぶモサついてきましたが、まだ白い森の部分は出てきてません。



同じくカリフラワー。「ゆきのこ」です。
d0309572_17025694.jpg
こっちのが大きい。実は中のほうに白い森が出てきてたのですよ。


って、かんとくがいませんね。


獅子丸「ここじゃわい。見守ってたんだわい」
d0309572_17042826.jpg
あら!サボリじゃなくて?日なたのずいぶん良い所にいますが、、、。



冬野菜ゆっくり成長中〜!日なたの特等席で見守る獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2016-11-29 17:12 | 獅子丸

秋の家庭菜園


今日から11月〜と、やっとこさ秋の家庭菜園スタート!


獅子丸「ちょいと前をとおりますよ」
d0309572_15361614.jpg
わわ。急なフレームインは獅子丸かんとく。奥は夏から育ててるタカノツメであります。



赤と緑のコントラストが激しい。
d0309572_15375161.jpg
成長が止まり、あとは真っ赤に熟すのを待つだけです。



獅子丸「ここやっぱりハゲてるぺすよ」
d0309572_15401121.jpg
枯れたタイムとオレガノの空間にズボン!残念ながらいくら待っても生えてこないですぞ。


〜枯れるものあれば生えるものあり〜


初挑戦のカブです(実は先週まいてた)。ふたばが出てきました。
d0309572_15415635.jpg
そろそろ間引かねば。



と、ご近所パトロールもぬかりなく。
d0309572_15430663.jpg
獅子丸「うむ。いじょうなし!」威勢の良さとはうらはらに胴長・へっぴり腰ですが、、、。


〜ではベランダへ〜


獅子丸「こちらもお初のカリフラワーです」
d0309572_15473787.jpg
スノークラウンという品種です。



獅子丸「こっちのが大きいな」
d0309572_15503364.jpg
こちらもカリフラワー。ゆきのこっていう品種です。



今年は初挑戦の野菜を二種類も取り入れましたがうまくいきますかねぇ?ってかんとく?!
d0309572_15524345.jpg
獅子丸「ふがふが〜♪」また鼻くそとりしてる、、、。



獅子丸「びふぇっくしょん!」
d0309572_15541454.jpg
そら言わんこっちゃない。



獅子丸「は、はずかしい。てへぺろ」
d0309572_15561157.jpg
秋の家庭菜園、、、こんなしまりのない始まりで大丈夫か?マイペースな獅子丸でした〜。








[PR]

by mocorit0125 | 2016-11-01 16:06 | 獅子丸

ダメージでかい


獅子丸「これはいったい?!」
d0309572_15320007.jpg
散乱する木の枝にボーゼンとする獅子丸。



獅子丸「クリスマスツリーではないか、、、むざん」
d0309572_15324479.jpg
へぃ、どうやら根詰まりを起こして枯れてしまい、、、切ったのです。



獅子丸「ハーブも半分やられてしまった、、、」
d0309572_15350043.jpg
9月の長雨でタイムとオレガノも逝ってしまわれ、、、。



土は再利用〜広げて乾かします。
d0309572_15373692.jpg
獅子丸「コガネムシはいないかな?」幼虫チェックに余念がない。



と、切り倒したツリーの根っこ。
d0309572_15461562.jpg
獅子丸「こんなになっちまって、、、」



獅子丸「はっ!今年のクリスマスどうしよう」 気付きましたか。
d0309572_15400360.jpg
ツリーがない。ハーブもない(=鶏肉が漬け込めない)ですぞ。


獅子丸ファーム大ダメージ!ショックを隠しきれない獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2016-10-28 15:54 | 獅子丸

コガネムシ〜♪が、、、


気持ちの良い秋晴れ!コキアも赤く色づいてきております。
d0309572_15470745.jpg
獅子丸「るんるん♪」獅子丸も久々に庭仕事いくようで〜。



獅子丸「えっさほっさ!」
d0309572_15451386.jpg
夏の家庭菜園に使った土を再利用すべく、耕しております。



と、こんなのが出てきましたよ。(ここからかなり虫注意です)
d0309572_15454360.jpg
獅子丸「ふむふむ。こりゃコガネムシの幼虫じゃ」ごろごろ30匹はひそんでましたオソロシ。



獅子丸「ありゃ。これはそのママンだな」
d0309572_15444355.jpg
成虫もいました。卵でも産む気かなぁ。



獅子丸「コガネムシ〜は♪こうだ!」エンドレス・捕まえたり離したり、、、。
d0309572_15434004.jpg
コガネムシのママン「ぎゃっ!」


しかしママンの反撃!



ししまる「ヒャーっ!」とげとげのツメが引っかかったらしい、、、。
d0309572_15441090.jpg
言わんこっちゃない。やめなはれ。


秋のコガネムシ祭り!コガネムシ・ママンの反撃にビックリ!の獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2016-10-18 16:03 | 獅子丸

ゴーヤのおわりは夏のおわり

ブチブチブチブチにちようび〜何やら聞こえるブチブチ音、、、。


獅子丸「ご、ゴーヤが!」
d0309572_14380513.jpg
涼しくなってきてゴーヤも終わり。撤去しますぜブチブチ。



獅子丸「グリーンカーテンありがとさん、、、さみしいのぉ」
d0309572_14392250.jpg
なんとも切ない顔、、、。おかげで夏を快適に過ごせました。



ほい。残ってたゴーヤですぜ。
d0309572_14415387.jpg
獅子丸「今年は不作だったな〜」8月は暑すぎ、9月は雨ばっかでしたからね〜。


例年は30本位とれますが、今年は10本ほどでした。



獅子丸「ゴーヤのおわりは夏のおわり」ポーズ決めて言う事ですかい?
d0309572_14440062.jpg
また来年会いましょうね。


過ぎ行く夏、、、ちょっぴり切ない獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2016-09-28 14:57 | 獅子丸

カラフル夏やさい


暑さもひと段落。久しぶりに庭へ出た獅子丸かんとく。
d0309572_14041744.jpg
緑から赤、紫、青とブルーベリーがぼちぼち熟してきています。



こちらはタカノツメ。
d0309572_14052813.jpg
真っ赤になって見るからに辛そう、、、。



収穫しましたよ!たくさん採れました。
d0309572_14063442.jpg
獅子丸「危険なにおいがする、、、」見ないようにしてます。



獅子丸「なんだこりゃ?まっ黄っきになってるではないか!」
d0309572_14075533.jpg
へへすいやせん。ゴーヤ、いつの間にかこんななってました。


カラフルな夏野菜!収穫を楽しんだ獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2016-08-16 14:19 | 獅子丸

とれた!とれなかった!

関東も梅雨らしく雨続き〜。
d0309572_14141698.jpg
そんなこんなで成長がにぶってましたが、ゴーヤも収穫をむかえました。



獅子丸「そのゴーヤカーテンで休みます」目がいっちゃってますが、、、。
d0309572_14154855.jpg
あいにくお日さまは出てないですが休憩〜雨よけにもなるかな?



ミニトマト・アイコ。すでに少しずつ収穫してます。
d0309572_14193466.jpg
赤にオレンジにみどり〜ときれいです。



こちらはミニトマト・純あま。遅れて赤く熟してきました。
d0309572_14191819.jpg
と、こっそり後ろで茶色いお方がフガついております、、、。



こちらはタカノツメ。ゆっくりゆっくり成長中〜。
d0309572_14232130.jpg
逆さになるんですね〜知らなかったです。早く赤くならないかな?



というわけで本日の収穫!ゴーヤとミニトマト、万願寺とうがらしです。
d0309572_14250981.jpg
獅子丸「ぬっ?」 あれ、かんとくどこ見てるんですか?


獅子丸「しっ!しずかに。カカカ、、、」
d0309572_14255879.jpg
ちょうちょが!野菜そっちのけで狙ってます。



獅子丸「サッ!」
d0309572_14271276.jpg
素早くとびかかる!



獅子丸「あ〜逃げられた、、、」
d0309572_14274613.jpg
ぷぷぷ残念そうな顔〜。そうそうかんとくに捕まる虫はいませんよ。


野菜はとれたけど虫はとれない!動く獲物は苦手な獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2016-06-29 14:39 | 獅子丸

さぼってるようでさぼってない

獅子丸「あち〜。梅雨はどこへやら、、、」
d0309572_14284184.jpg
庭に出たらいちもくさんに植え込みの下へ。休憩のかんとくは放っておきます。


雨が降らないのは心配ですが、おかげで庭の植物&野菜たちは成長著しいです。


ハエトリソウ「パカ〜」葉(歯?)も大きく&沢山出てきてます。
d0309572_14231773.jpg
葉が閉じてるのは虫をお食事中なのであります。


こちらはブルーベリーの実。
d0309572_14262448.jpg
まだまだ緑ですが、だいぶ大きくなってきました!


万願寺とうがらし。
d0309572_14315169.jpg
一週間に2〜3本ペースでぼちぼちと採れてます。ほんとはまとまって食べたい。


ミニトマト・アイコさん。
d0309572_14341437.jpg
枝を折ってしまいましたが、負けじと成長!赤くなってきました。たくましや!



そしてゴーヤ。
d0309572_14353625.jpg
早くも小さな実が。いっぺんに3つも、、、ゴーヤ地獄の始まりだぜ!


と、、、。

獅子丸「あ、アブじゃ!カカカカ!」かんとく兼パトロール隊長の危険アラームが作動!
d0309572_14385649.jpg
ふぃ〜助かりました。家庭菜園してると色んな虫がくるので注意が必要ですな。


さぼってるようでさぼってない!獅子丸かんとくでした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2016-06-20 14:53 | 獅子丸

かんとくがいないと


ショッキング!
d0309572_15213778.jpg
ぐんにゃり。ミニトマトのアイコ折れてしまいました、、、。



獅子丸「これもうだめじゃろ」
d0309572_15223291.jpg
ええ、テーピング虚しく、、、このまま生き返らずでした。



下の方、生き残った実はすくすく育ってます。
d0309572_15240833.jpg
それだけに残念、、、。うぅ私のばか!



獅子丸「やっぱりわたしがいないとダメだな。ニンゲンには任せてられんワイふんふん♪」
d0309572_15254511.jpg
かんとくがいないとダメですね。しかしキャットテールで遊んでるだけに見えますが。



獅子丸「そんなことないぞ。ささ仕事!」
d0309572_15281057.jpg
パトロールと言う名ののぞきでしょ。



獅子丸「あ〜仕事した。やすも」 もう休憩ですかい?
d0309572_15305746.jpg
ゴーヤの葉からこんにちは。モサモサ繁ってきました。


こんな監督だけどやっぱりいないとダメ!マイペースに仕事をこなす獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2016-06-08 15:40 | 獅子丸