ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:きのこ ( 11 ) タグの人気記事


奥多摩きのこ狩り

〜今回は猫なしです。そして長いです〜


奥多摩へきのこ狩りに行きました。
d0309572_16271931.jpg
奥多摩湖。曇ってて秘境感がすごい。


出てます出てます!クサウラベニタケ。毒きのこです。
d0309572_16292311.jpg
今回こいつがわんさかいました。



そしてすごく似てる、ウラベニホテイシメジではないかと。傘に指で押したような跡が判別ポイントだそう。
d0309572_16305081.jpg
そうであれば食べられますが、自信がないのでやめます。


シロオニタケ。
d0309572_16372059.jpg
白いイボイボがたくさん!いかにも毒、そしてほんとに毒!



テングタケ系かな?
d0309572_16430912.jpg
こういう傘にイボイボや軸につば(マントみたいなの)が付いてるのは大抵猛毒なので注意です。



そんな中でも例外が。タマゴタケです。
d0309572_16511974.jpg
色といい、形といい毒っぽいのですが食べられるキノコ。でも怖いので食べた事なし。美味しいらしいですが。



では食べられるキノコをば。サクラシメジ。
d0309572_16550725.jpg
色は桜色というか赤ワイン色。大量発生してました!味はほろ苦い。



傘は荒いうろこ状、ヒダはなくてアミアミなのだ。コウタケ?シシタケ?ケロウジ?自信がないので食べなかった。
d0309572_16573930.jpg
味は苦いらしい通好みのきのこ。今回食べられるきのこ苦いの多め、、、。



同じく中がイボイボ似てるきのこ、でもこちらはヒダです。オニウスタケ。
d0309572_17034613.jpg
食毒不明。食べないのが賢明です。



そしてこれまた似てるのがウスタケです。中がオレンジ色ですね。
d0309572_17082178.jpg
こちらはバッチリ毒だそうです。


木の根元からひょっこり。いかにもきのこらしいかわいい。
d0309572_17124907.jpg
ヤマドリタケか?ドクヤマドリか?分からないので食べません。イグチ系のきのこはこれだけでした〜。



〜ではおもしろきのこ〜
d0309572_17122350.jpg
ノボリリュウタケ。耳みたい。食べられるらしい食べない。


ホウキタケ。シロヒメホウキタケかな?
d0309572_17320552.jpg
図鑑には「無味無臭」とあったが食べたのかしら、、、。食べない。


白があるなら紫もあるのだ。ムラサキホウキタケ。
d0309572_17282236.jpg
もちろん食べない。



シロツチガキかな。
d0309572_17394767.jpg
きのこっぽくないけどきのこ。雨でだいぶグズグズでした。



〜そしてほんと分からないきのこたち〜
d0309572_17434285.jpg
うっすら紫。ウスフジフウセンタケかな?


なんかでっかいきのこ。
d0309572_17490096.jpg

カキシメジかな?
d0309572_17492869.jpg
うまそうだけど毒です。


切り株の上に生えてたきのこ。
d0309572_17503309.jpg
ちんまりかわいい。



ほとんど分からない。きのこはほんと難しい、、、。というわけで〜
d0309572_18013240.jpg
ジュージューあげあげ。


とれたのはサクラシメジだけ。
d0309572_18024303.jpg
天ぷらとなりました。







[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-30 18:09 | でかけた

きのこ

土曜日、富士山へきのこ狩りに出かけました。
d0309572_14513258.jpg
4合目辺りから見た富士山。雲が多くてよく見えませんでしたが神々しいです〜。




同じく4合目付近から下。やっぱり街は見えませぬ。もくもく雲が美しいです。
d0309572_14541898.jpg
と、目的のきのこ狩りに。ですがまだ放射能が多いらしく、採取は禁止とのこと。



なので写真を撮る&ハイキングです。
d0309572_14564898.jpg
ホウキタケ。珊瑚みたいです。たくさんいました。



センボンアシナガタケ?かな?
d0309572_15075363.jpg
朝日をあびてきれいです。



ヤマイグチかな。
d0309572_15130603.jpg
美味しそうです。



こちらもイグチ。
d0309572_15161640.jpg
ベニイグチと思われます。



では、お次は黄色シリーズ。


キンチャワンタケ。
d0309572_15235910.jpg
その名の通り金色のお茶碗型です。めでたいかわいい。


キソウメンタケ。
d0309572_15253614.jpg
黄色い素麺、地面からひょろりと生えてます。


キサマツモドキかなぁ?
d0309572_15274821.jpg
倒木から生える黄色いきのこ。メルヘンですなぁ。


どでかいきのこ発見!
d0309572_15362021.jpg
シロハツかな。本日のビッグスペシャルタケです。



何だかわからないきのこ。すごく美味しそう、、、。
d0309572_15205890.jpg
だからといって毒かもしれない。食べてはいけません。



ハタケシメジかなぁ。
d0309572_15505854.jpg
食べられるはず、、、。



ジャジャーン!ハナイグチの群生発見!
d0309572_15515717.jpg
食べられるきのこ。100本近く群生していました。



ぐぬぬ!食べられればなぁ、、、残念ですがそっとしておきましょう。


また来年は食べられるようになりますように〜。


色々なきのこが見られて楽しい一日でした!





[PR]

by mocorit0125 | 2014-09-17 16:04 | でかけた

きのこは正直

きのこがまた出ていました。ヒラタケです。
d0309572_14391662.jpg

獅子丸「もういないものとしてます」 きのこはそんなに、の無視する獅子丸さん。



と、まだまだ小さいですがシイタケも出てました。
d0309572_14393232.jpg

先週けっこう雨が続いたので、条件が良かったのかな。


放っておいても正直に育ってくるきのこ。つくづく不思議です〜。
[PR]

by mocorit0125 | 2014-05-19 14:49 | 獅子丸

土からきのこ

獅子丸「、、、なにこれ?」
d0309572_13115018.jpg

ヒラタケですよ〜。


室内で栽培してたのですが、出なくなったのでシーズンも終わりかと思いまして。


土に埋めたら出てきました!


獅子丸「なかなか立派です」
d0309572_13131893.jpg

野性味あふれてますよね。


獅子丸「においも強いな」
d0309572_13141379.jpg

土で育ったのが良かったのでしょうか?


ほれ、シイタケも出たのですよ。
d0309572_13153218.jpg

獅子丸「、、、もういい。なんかこわい」


そんなに離れんでも。、、、う〜む、たしかにちょいと奇妙ですな。
[PR]

by mocorit0125 | 2014-04-17 13:22 | 獅子丸

あふれるしいたけ臭

しいたけが食べごろです。


獅子丸「むぐっ!すんごい」 あふれるしいたけ臭。
d0309572_17222312.jpg

獅子丸もびっくり!の大きさ。このあと収穫となりました。
[PR]

by mocorit0125 | 2014-02-04 17:27 | 獅子丸

破壊されたひらたけ

本日しゅうかくを迎えたひらたけ。


かさを破壊されました、、、。
d0309572_18304721.jpg

後ろにはしれっと犯人(犯猫)とおもわしき者が!


獅子丸「あれ、ほんとボロボロぺすね」
d0309572_18343721.jpg

ボロボロぺすね、じゃないですよ。ばっちぃ手で遊んでたじゃないですか!


ともあれ、このあと美味しくいただきました。
[PR]

by mocorit0125 | 2014-01-09 18:40 | 獅子丸

ヒラタケ収穫

しいたけと同時に栽培をはじめたヒラタケ。
d0309572_18112123.jpg

やっとこさ芽が出て、火曜日はこうでした。


、、、のが、むくむく成長、本日収穫となりました!
d0309572_18142693.jpg

奥にはベランダに出せ!とシャカつく獅子丸さん。きのこにもう興味ないそうです。


〜うほうほ収穫中〜。


相手にされないと分かった獅子丸「ここにいます」とテレビの前でアピール中。
d0309572_18153910.jpg

獅子丸「あ〜きのこくさいわい。避難してるんだぞ」


それでも無視されたので、、、。
d0309572_18212990.jpg

獅子丸「こうしてやる」 やめんさい!ゴミ箱にズボン!してました。


そんなこんなで全部しゅうかく。はい、とれました。
d0309572_18223657.jpg

獅子丸「別に見せなくてもよいのに、、、」


まぁまぁ、、、どうぞ。
d0309572_18234636.jpg

獅子丸「くんかくんか、、、やっぱりくさい」


きのこはあまり、、、な獅子丸でした〜。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-11-29 18:31 | 獅子丸

しいたけ狩り

しいたけ収穫です。


、、、すごい事になっております。
d0309572_1356946.jpg

奥には遠巻きに見つめる獅子丸「なんじゃあれ」


収穫していると少しずつ近づいてきました。
d0309572_13573794.jpg

獅子丸「、、、きもちわるいけど、気になる」


獅子丸「くんかくんか、、、においもすごい」
d0309572_1401241.jpg

しいたけ臭が漂いまくってます。


おひとつどですか〜?
d0309572_1412233.jpg

獅子丸「ポフポフ、、、だんりょくもすごいな」おそるおそる触って確かめ中。


そんなこんなで収穫も終え、こんもり。
d0309572_1432631.jpg

獅子丸さんは飽きて猫ベッドでおやすみ中〜きのこの山と同化しています。


って、穫れすぎました〜52きのこ、、、どうしよこれ、、、。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-11-21 14:10 | 獅子丸

きのこ栽培 animal

獅子丸「なんじゃこいつら」
d0309572_15322349.jpg

これ全部しいたけですよ〜作り物みたいですが。


もう少し大きくなったら収穫ですな。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-11-18 15:35 | 獅子丸

きのこ

日曜日、久しぶりの快晴!近所の公園へ行きました。

すっかり秋ですね〜とんぼがたくさん飛んでました。(虫苦手な方注意です。)

とんぼ「ひぇ〜!」
d0309572_159652.jpg

 主人につかまった。この後すぐ逃がしました。


雲ひとつない青空。
d0309572_151197.jpg

少しだけ紅葉が始まってました。


と、きのこ発見。名前は分からないです。
d0309572_15183896.jpg

モグラの穴から生えてたので、アンモニアを分解するきのこかなぁ。


またきのこ。アラゲキクラゲと思われます。
d0309572_1520317.jpg

木からプヨプヨ。食べられるそうです。


またまた、なぞのきのこ。
d0309572_15225611.jpg

輪っかが特徴的でしたが、分からないです。


ムラサキシメジの群生はっけん!このような塊が10個ほどありました。
d0309572_15245665.jpg

その名の通り、紫色。でも食べられます。が、似た茸に毒があるそうで注意です。


これまたなぞのきのこ。カラカサタケ系かなぁ、だとしたら毒があるかもしれん。
d0309572_152818100.jpg

ドングリのそばでちんまりと生えてました。かわいらしい、秋らしい。


さいごはホコリタケ。
d0309572_15375369.jpg

押すとふかふか〜としてます。胞子が出ます。ふしぎだなぁ。

一時間ほどの散歩で色々なきのこがいました。秋が深まってきましたな。

きのこは判別が難しいですね。中毒もあるので観察と撮影にとどめました。

皆さんもきのこを見つけたら十分注意してくださいね。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-10-28 15:59 | でかけた