ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


奥多摩きのこ狩り

〜今回は猫なしです。そして長いです〜


奥多摩へきのこ狩りに行きました。
d0309572_16271931.jpg
奥多摩湖。曇ってて秘境感がすごい。


出てます出てます!クサウラベニタケ。毒きのこです。
d0309572_16292311.jpg
今回こいつがわんさかいました。



そしてすごく似てる、ウラベニホテイシメジではないかと。傘に指で押したような跡が判別ポイントだそう。
d0309572_16305081.jpg
そうであれば食べられますが、自信がないのでやめます。


シロオニタケ。
d0309572_16372059.jpg
白いイボイボがたくさん!いかにも毒、そしてほんとに毒!



テングタケ系かな?
d0309572_16430912.jpg
こういう傘にイボイボや軸につば(マントみたいなの)が付いてるのは大抵猛毒なので注意です。



そんな中でも例外が。タマゴタケです。
d0309572_16511974.jpg
色といい、形といい毒っぽいのですが食べられるキノコ。でも怖いので食べた事なし。美味しいらしいですが。



では食べられるキノコをば。サクラシメジ。
d0309572_16550725.jpg
色は桜色というか赤ワイン色。大量発生してました!味はほろ苦い。



傘は荒いうろこ状、ヒダはなくてアミアミなのだ。コウタケ?シシタケ?ケロウジ?自信がないので食べなかった。
d0309572_16573930.jpg
味は苦いらしい通好みのきのこ。今回食べられるきのこ苦いの多め、、、。



同じく中がイボイボ似てるきのこ、でもこちらはヒダです。オニウスタケ。
d0309572_17034613.jpg
食毒不明。食べないのが賢明です。



そしてこれまた似てるのがウスタケです。中がオレンジ色ですね。
d0309572_17082178.jpg
こちらはバッチリ毒だそうです。


木の根元からひょっこり。いかにもきのこらしいかわいい。
d0309572_17124907.jpg
ヤマドリタケか?ドクヤマドリか?分からないので食べません。イグチ系のきのこはこれだけでした〜。



〜ではおもしろきのこ〜
d0309572_17122350.jpg
ノボリリュウタケ。耳みたい。食べられるらしい食べない。


ホウキタケ。シロヒメホウキタケかな?
d0309572_17320552.jpg
図鑑には「無味無臭」とあったが食べたのかしら、、、。食べない。


白があるなら紫もあるのだ。ムラサキホウキタケ。
d0309572_17282236.jpg
もちろん食べない。



シロツチガキかな。
d0309572_17394767.jpg
きのこっぽくないけどきのこ。雨でだいぶグズグズでした。



〜そしてほんと分からないきのこたち〜
d0309572_17434285.jpg
うっすら紫。ウスフジフウセンタケかな?


なんかでっかいきのこ。
d0309572_17490096.jpg

カキシメジかな?
d0309572_17492869.jpg
うまそうだけど毒です。


切り株の上に生えてたきのこ。
d0309572_17503309.jpg
ちんまりかわいい。



ほとんど分からない。きのこはほんと難しい、、、。というわけで〜
d0309572_18013240.jpg
ジュージューあげあげ。


とれたのはサクラシメジだけ。
d0309572_18024303.jpg
天ぷらとなりました。







[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-30 18:09 | でかけた

元気いっぱい!めぐちゃん

実家へ行きました。お目当てはそうです、めぐみちゃんです!


めぐ「あんたたち、だれ?」きょとんと出迎え。
d0309572_15335999.jpg
おぉ!大きくなって!、、、でぇ〜そんなぁ、もう忘れたのかい。



「抱っこしちゃうもんね〜。ほれほれ思い出しただろう〜?」
d0309572_15362019.jpg
めぐ「このおじさんだれ?」



「まだ思い出さないのか〜じゃあこうしてやる。すりすり♪」すっごく嬉しそうなニンゲン。
d0309572_15380830.jpg
めぐ「ぶむ。きもい」



ぐぬぬ。かくなる上はこれだ!お土産こうげき、ねずみのじゃらしだソ〜レソレ!
d0309572_15410113.jpg
めぐ「びょ〜ん!まてまて〜!」



めぐ「つかまえたわよ!このこの!」
d0309572_15412416.jpg
ガブガブ&キックさく裂!


と思ったら逃げるねずみ。ふふふ、そうはいかんのだよ。
d0309572_15411391.jpg
めぐ「あ〜れ〜。ごろん」 このお腹、、、かわいすぎる。



疲れたのでテレビ見るめぐみさん。
d0309572_15465347.jpg
めぐ「おおきいわ〜なにかしら?」お馬さんに夢中〜。



めぐ「こんどはニンゲンだわ。ふしぎなはこね〜」
d0309572_15485124.jpg
テレビが不思議なよう。真剣に見てました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、、、。
d0309572_15521278.jpg
めぐ「たのしかったわ♪またね〜!」あっさりしたもんです。

ワシらって分かってたのか定かではない、まいっか、、、。


元気いっぱい!成長してためぐみちゃんでした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-29 16:08 | めぐみちゃん

キャットショー

9/19にCFA主催、ジャパンリバティキャットショーに行きました。


お昼前に着きまして〜やってますやってます♪さっそく見学。(入場はフリーです)
d0309572_15483009.jpg
「う〜ん」お顔を念入りにチェック!外国の方がジャッジでした。


しっぽもびよ〜ん!何されても動じない、さすがです!
d0309572_15501699.jpg
ジャッジ「グッドタビー!」とおっしゃってました。というか英語でそこしか聞き取れなかった、、、。



こちらではまた違う猫種(何の猫ちゃんか忘れてしまいました、すみません、、、。)の審査がされています。
d0309572_15584243.jpg
「お顔が丸くて素晴らしいですね」と。体もフワフワ〜♪でかわいい!見た事のない猫さんが見られて、解説が聞けるのも楽しいです。


こうして会場の至る所で(5ステージ位あったかな?)同時に次々と審査されていました。それを2日間行うとのことでした。


と、実は獅子丸のお里のキャッテリーさんから「見に来ませんか?」とお誘い頂きまして来たのであります。
d0309572_15553194.jpg
今回出場するルナちゃん〜ちょいと緊張ぎみ。獅子丸の姪っ子さんであります!かわいいかわいい♪


そしてついにノルウェージャン部門。ルナちゃんの出番です!
d0309572_16075385.jpg
びよ〜ん。初キャットショーとのことでしたが、堂々としてる!そしてリボンをもらってました!すごい!



この子はノルの男の子。大きくてかっこいい!そしてみんニャ堂々として余裕なのですよ。
d0309572_16100781.jpg
獅子丸と同じ毛色ですが、やっぱり格好良さが違う、、、こうはいかないでしょうね〜ビビって震えちゃいそう。


んで、ルナちゃんは2日間で6ステージ(ノル部門の中でも性別やカラーでまた別れるのだそう)出るという事でした。

あっという間に2時間ほど見学して会場を後に。


お天気も良いので近くをぶらり〜。
d0309572_16220795.jpg
浜松町、日の出桟橋からお台場を望む。のんびりしますなぁ〜。


んで、近くの旧芝離宮恩賜庭園にもふらりと。
d0309572_16240225.jpg
彼岸花が咲いてました。



そしてきのこも。秋ですなぁ〜。
d0309572_16250943.jpg
毒です。



d0309572_16245116.jpg
こちらも多分毒です。


たくさん猫ちゃんを見られて、きのこも見られて、楽しいお出かけとなりました。


良かったらぜひ、皆さんもキャットショー見に行ってみてくださいね!







[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-25 16:38 | でかけた

夏もおわって

よく晴れた土曜日。


獅子丸「芝が!むざんなり」
d0309572_15370862.jpg
嘆くのは早いですぞ〜。



芝刈りしたのでありますサッサのさ〜♪
d0309572_15391075.jpg
長雨で放っておいたのでボーボーです。


獅子丸「そうであったか。しっかりやれ〜い」
d0309572_15403580.jpg
日陰で見守る獅子丸かんとく。


と、長雨の影響がここにも、、、。
d0309572_15414725.jpg
獅子丸ファーム(ちっぽけ畑)に謎きのこが。絶対に食べられないでしょう。



獅子丸「こちらもむざんなりショボ〜ん」何とも悲しい顔しますな。
d0309572_15461911.jpg
ゴーヤ、かろうじて実はついてますが、だいぶ葉っぱが枯れちゃいました。



葉っぱの影で休んでるつもり〜でもほとんど日なた。
d0309572_15485290.jpg
獅子丸「ん?上がさわがしいな」


ええ、もうやっちゃいますよ。よそへ避難しましょう!


と。枯れたキャットミントも整理しつつ。
d0309572_15441995.jpg
獅子丸「ガサガサふがふが♪ハッピーハッピー!」、、、すっかり良くなっております。



獅子丸「ゴーヤなくなった」
d0309572_15513860.jpg
ゴーヤカーテン撤去しました。


去りゆく夏。少しさみしくなる獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-16 16:00 | 獅子丸

めぐみちゃん実家へ animal

めぐみちゃん、実家へ行きました。


おうちでのさいご。ついにお別れです。ニンゲンはちとさみしい、、、。
d0309572_14094596.jpg
めぐ「あたちもらわれるの。ばいばーい♪」ぐぬぬ、ケロッとしてる。


〜ほんでもって実家へ〜


めぐ「なんかしらないところにきたわ。かぷ」やっぱり噛む!
d0309572_14125415.jpg
この調子なら大丈夫かな?ニンゲンは安心して帰りました。



〜とその後、母から送られてきた写真が!
d0309572_14145262.jpg
めぐ「ここはどこなのよ!あいつらはどこなのよ!」イカ耳で怒りっぱなし!


初めての環境でパニックになってしまったようです、、、。大丈夫かなぁ。


めぐ「ふむふむ。こうなってるのね」
d0309572_14222653.jpg
探検して。


めぐ「ぴゃー!このこの!」
d0309572_14175317.jpg
遊んで。


めぐ「たのしいわ♪」
d0309572_14240822.jpg
さすが子猫!すぐに落ち着きました!良かった〜もう安心です。


めぐちゃんいつまでも元気で!幸せにくらしてね!






[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-11 14:31 | めぐみちゃん

さみしいわい animal

めぐちゃん(子猫)のお世話をし、ソファで休んでると獅子丸が引っついてきました。
d0309572_15111183.jpg
獅子丸「さみしいわい」


どうやらめぐちゃんばっかりなのが気になるようです。

ストレスなのか、今は治まりましたが3回下痢してしまいました。

獅子丸寂しかったよね、ごめんね、、、。甘えん坊の獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-01 15:20 | 獅子丸