ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:でかけた( 15 )


奥多摩きのこ狩り

〜今回は猫なしです。そして長いです〜


奥多摩へきのこ狩りに行きました。
d0309572_16271931.jpg
奥多摩湖。曇ってて秘境感がすごい。


出てます出てます!クサウラベニタケ。毒きのこです。
d0309572_16292311.jpg
今回こいつがわんさかいました。



そしてすごく似てる、ウラベニホテイシメジではないかと。傘に指で押したような跡が判別ポイントだそう。
d0309572_16305081.jpg
そうであれば食べられますが、自信がないのでやめます。


シロオニタケ。
d0309572_16372059.jpg
白いイボイボがたくさん!いかにも毒、そしてほんとに毒!



テングタケ系かな?
d0309572_16430912.jpg
こういう傘にイボイボや軸につば(マントみたいなの)が付いてるのは大抵猛毒なので注意です。



そんな中でも例外が。タマゴタケです。
d0309572_16511974.jpg
色といい、形といい毒っぽいのですが食べられるキノコ。でも怖いので食べた事なし。美味しいらしいですが。



では食べられるキノコをば。サクラシメジ。
d0309572_16550725.jpg
色は桜色というか赤ワイン色。大量発生してました!味はほろ苦い。



傘は荒いうろこ状、ヒダはなくてアミアミなのだ。コウタケ?シシタケ?ケロウジ?自信がないので食べなかった。
d0309572_16573930.jpg
味は苦いらしい通好みのきのこ。今回食べられるきのこ苦いの多め、、、。



同じく中がイボイボ似てるきのこ、でもこちらはヒダです。オニウスタケ。
d0309572_17034613.jpg
食毒不明。食べないのが賢明です。



そしてこれまた似てるのがウスタケです。中がオレンジ色ですね。
d0309572_17082178.jpg
こちらはバッチリ毒だそうです。


木の根元からひょっこり。いかにもきのこらしいかわいい。
d0309572_17124907.jpg
ヤマドリタケか?ドクヤマドリか?分からないので食べません。イグチ系のきのこはこれだけでした〜。



〜ではおもしろきのこ〜
d0309572_17122350.jpg
ノボリリュウタケ。耳みたい。食べられるらしい食べない。


ホウキタケ。シロヒメホウキタケかな?
d0309572_17320552.jpg
図鑑には「無味無臭」とあったが食べたのかしら、、、。食べない。


白があるなら紫もあるのだ。ムラサキホウキタケ。
d0309572_17282236.jpg
もちろん食べない。



シロツチガキかな。
d0309572_17394767.jpg
きのこっぽくないけどきのこ。雨でだいぶグズグズでした。



〜そしてほんと分からないきのこたち〜
d0309572_17434285.jpg
うっすら紫。ウスフジフウセンタケかな?


なんかでっかいきのこ。
d0309572_17490096.jpg

カキシメジかな?
d0309572_17492869.jpg
うまそうだけど毒です。


切り株の上に生えてたきのこ。
d0309572_17503309.jpg
ちんまりかわいい。



ほとんど分からない。きのこはほんと難しい、、、。というわけで〜
d0309572_18013240.jpg
ジュージューあげあげ。


とれたのはサクラシメジだけ。
d0309572_18024303.jpg
天ぷらとなりました。







[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-30 18:09 | でかけた

キャットショー

9/19にCFA主催、ジャパンリバティキャットショーに行きました。


お昼前に着きまして〜やってますやってます♪さっそく見学。(入場はフリーです)
d0309572_15483009.jpg
「う〜ん」お顔を念入りにチェック!外国の方がジャッジでした。


しっぽもびよ〜ん!何されても動じない、さすがです!
d0309572_15501699.jpg
ジャッジ「グッドタビー!」とおっしゃってました。というか英語でそこしか聞き取れなかった、、、。



こちらではまた違う猫種(何の猫ちゃんか忘れてしまいました、すみません、、、。)の審査がされています。
d0309572_15584243.jpg
「お顔が丸くて素晴らしいですね」と。体もフワフワ〜♪でかわいい!見た事のない猫さんが見られて、解説が聞けるのも楽しいです。


こうして会場の至る所で(5ステージ位あったかな?)同時に次々と審査されていました。それを2日間行うとのことでした。


と、実は獅子丸のお里のキャッテリーさんから「見に来ませんか?」とお誘い頂きまして来たのであります。
d0309572_15553194.jpg
今回出場するルナちゃん〜ちょいと緊張ぎみ。獅子丸の姪っ子さんであります!かわいいかわいい♪


そしてついにノルウェージャン部門。ルナちゃんの出番です!
d0309572_16075385.jpg
びよ〜ん。初キャットショーとのことでしたが、堂々としてる!そしてリボンをもらってました!すごい!



この子はノルの男の子。大きくてかっこいい!そしてみんニャ堂々として余裕なのですよ。
d0309572_16100781.jpg
獅子丸と同じ毛色ですが、やっぱり格好良さが違う、、、こうはいかないでしょうね〜ビビって震えちゃいそう。


んで、ルナちゃんは2日間で6ステージ(ノル部門の中でも性別やカラーでまた別れるのだそう)出るという事でした。

あっという間に2時間ほど見学して会場を後に。


お天気も良いので近くをぶらり〜。
d0309572_16220795.jpg
浜松町、日の出桟橋からお台場を望む。のんびりしますなぁ〜。


んで、近くの旧芝離宮恩賜庭園にもふらりと。
d0309572_16240225.jpg
彼岸花が咲いてました。



そしてきのこも。秋ですなぁ〜。
d0309572_16250943.jpg
毒です。



d0309572_16245116.jpg
こちらも多分毒です。


たくさん猫ちゃんを見られて、きのこも見られて、楽しいお出かけとなりました。


良かったらぜひ、皆さんもキャットショー見に行ってみてくださいね!







[PR]

by mocorit0125 | 2015-09-25 16:38 | でかけた

銀座のまちとエドワードゴーリー展

日曜日、銀座のヴァニラ画廊で開催されている

「濱中利信コレクション・エドワードゴーリーの世界2/ゴーリーライブラリー」展へ。
d0309572_13562209.jpg
エドワードゴーリーの絵本、挿絵、版画やポスターなど展示されていました。

(会場は撮影禁止なので写真はないです。)

ゴーリーはちょいと怖くて、

でもシュールなおかしみのある絵本を描く作家さんです。

言葉あそびというか、リズムのある文と

(英語が分かればもっと面白いだろうになと思います〜残念。)

ミステリアスでかわいいキャラクターたちが魅力です。

そして作品のあちこちに猫さんが出てくるので、猫好きな方はすごく楽しめます!



帰り道、銀座の街をぶらぶら〜。ミキモトのクリスマスツリーです。
d0309572_14102756.jpg
色とりどりのライトが光って華やか。夜だったらもっときれいかな。



有楽町マリオンの時計。
d0309572_14124955.jpg
お人形さんたちもサンタの衣装を着て、クリスマス気分を盛り上げてます。



と、銀座の真ん中で毛づくろいする猫さんが!
d0309572_14143636.jpg
沢山の人に囲まれてましたが堂々としたものです。さすが都会の猫!



お土産ですぞ〜。ゴーリーの猫のぬいぐるみです。
d0309572_14163089.jpg
獅子丸「ひょうひょうとした何ともいえぬ顔のねこだな」気に入ったようです♪



猫のセーターがクリスマスカラーなので、ツリーの横に飾ってみました。
d0309572_14182427.jpg
獅子丸「我が家のクリスマスも楽しみだな♪」ほんと待ち遠しいですね。


クリスマス気分が高まった獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2014-12-09 14:25 | でかけた

紅葉


埼玉県民の森へ行きました。
d0309572_16143230.jpg
ところどころ紅葉して〜。



もみじも赤く染まっております。
d0309572_16153022.jpg



丸山山頂から見た武甲山。
d0309572_16192107.jpg
石の採掘場だったらしく、削られてこの形。かっこいい!




じつはお目当てのきのこ狩りは不発におわり、、、。
d0309572_16200774.jpg
このクリタケしか見つけられませんでした〜残念。




落ち葉のじゅうたん。
d0309572_16165993.jpg
色とりどり〜パッチワークみたいです。



んで獅子丸さんにも落ち葉のおみやげ。
d0309572_16223495.jpg
獅子丸「ちょいちょい」



ほれ、きれいでしょ〜。
d0309572_16233179.jpg
獅子丸「こんなでっかいのもあるのか」


獅子丸「くんかくんか」興味津々です!
d0309572_16245892.jpg
では頭に葉っぱをば、、、そ〜。



獅子丸「やめい!たぬきじゃないわい!」
d0309572_16265987.jpg
ばれたか〜。さすがに変化しないか、、、。おうちで紅葉を楽しんだ獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2014-11-10 16:33 | でかけた

「3works 3words」展

友達が参加している展示を見に行きました。


「3works 3words」展
d0309572_16124420.jpg
3人展でして、一番左の木彫が高校の同級生、大塚美穂さんの作品です。



d0309572_16181771.jpg
段ボール箱に乗った大塚さん。(似てるのでそう思っております。)



宙に浮くロバさん。
d0309572_16190839.jpg



赤いレインコートがかわいいです。
d0309572_16201649.jpg
やはり大塚さんに似ている〜。



そしてふくろう博士も。
d0309572_16203897.jpg
優しい木の温もりの作品にほっこりしました〜。


3人展なので、もうお二方の作家さんはそれぞれ版画作品と彫塑作品を展示されておりました。



11月1日まで開催してるそうなので、ご興味のある方はぜひ!↓



「3works 3words」

10/18(土)〜11/1(土)
12〜19時(最終日17時まで)月曜休廊。
SAKURA GALLERY
東京都江東区常盤2-10-10
Tel/Fax: 03-3642-5590







[PR]

by mocorit0125 | 2014-10-28 16:37 | でかけた

川越祭り

土曜日、川越祭りへ行きました。


まずはせっかくなので喜多院へ。
d0309572_15065058.jpg
五百羅漢です。


自分と似た羅漢様を見つけられるかな?
d0309572_15084180.jpg
と、獅子丸に似た獅子像発見!



喜多院を後に、蔵のまちへ。
d0309572_15111378.jpg
さすがにすごい人です。



モダンな建物の前に山車が。和と洋式美、どちらもかっこいい〜!
d0309572_15130656.jpg
獅子舞さんがお囃子に合わせてコミカルな動きをしておりました。




と、反対側から別の山車がきましたよ。
d0309572_15194466.jpg
こちらはひょっとこさんです。



迎え撃つ獅子舞さん!
d0309572_15214139.jpg


クルッと回って、、、出会った〜!
d0309572_15241865.jpg
競い合うようにお囃子と踊りが入り乱れます。曳っかわせというらしい。



大興奮のあとは時の鐘へ。
d0309572_15320457.jpg
こちらにも山車が。う〜ん風情たっぷり。



路地の方へ。菓子屋横丁です。
d0309572_15345787.jpg
この手描きのキャラクターがなんともゆるくて良いですなぁ。



路地裏の猫。
d0309572_15372350.jpg
祭りの喧騒をよそに、塀の上でのんびり舌を出して眠っておりました。



暗くなって山車に提灯が灯ります。
d0309572_15384864.jpg
夜もまた雰囲気があって良いですな〜。



と、疲れたので早々に帰宅。ジャジャ〜ン!川越の地ビール「COEDO・紅赤」です!
d0309572_15401701.jpg
獅子丸「わたしにはないのか?」すみません〜ニンゲンのお土産しかないです!



さいごは留守番で不満顔な獅子丸でした〜。





[PR]

by mocorit0125 | 2014-10-22 15:44 | でかけた

きのこ

土曜日、富士山へきのこ狩りに出かけました。
d0309572_14513258.jpg
4合目辺りから見た富士山。雲が多くてよく見えませんでしたが神々しいです〜。




同じく4合目付近から下。やっぱり街は見えませぬ。もくもく雲が美しいです。
d0309572_14541898.jpg
と、目的のきのこ狩りに。ですがまだ放射能が多いらしく、採取は禁止とのこと。



なので写真を撮る&ハイキングです。
d0309572_14564898.jpg
ホウキタケ。珊瑚みたいです。たくさんいました。



センボンアシナガタケ?かな?
d0309572_15075363.jpg
朝日をあびてきれいです。



ヤマイグチかな。
d0309572_15130603.jpg
美味しそうです。



こちらもイグチ。
d0309572_15161640.jpg
ベニイグチと思われます。



では、お次は黄色シリーズ。


キンチャワンタケ。
d0309572_15235910.jpg
その名の通り金色のお茶碗型です。めでたいかわいい。


キソウメンタケ。
d0309572_15253614.jpg
黄色い素麺、地面からひょろりと生えてます。


キサマツモドキかなぁ?
d0309572_15274821.jpg
倒木から生える黄色いきのこ。メルヘンですなぁ。


どでかいきのこ発見!
d0309572_15362021.jpg
シロハツかな。本日のビッグスペシャルタケです。



何だかわからないきのこ。すごく美味しそう、、、。
d0309572_15205890.jpg
だからといって毒かもしれない。食べてはいけません。



ハタケシメジかなぁ。
d0309572_15505854.jpg
食べられるはず、、、。



ジャジャーン!ハナイグチの群生発見!
d0309572_15515717.jpg
食べられるきのこ。100本近く群生していました。



ぐぬぬ!食べられればなぁ、、、残念ですがそっとしておきましょう。


また来年は食べられるようになりますように〜。


色々なきのこが見られて楽しい一日でした!





[PR]

by mocorit0125 | 2014-09-17 16:04 | でかけた

ねこ専とHACOTEN

昨日、展示を2つ見にいきました。


まずは浅草橋で開催されている〜猫の合同写真展「ねこ専」〜です。


と、会場は写真撮影禁止でしたので、かわりにポストカードをば。
d0309572_16493861.jpg

古賀繭さんの作品です。


こちらも古賀さん撮影のポストカード。
d0309572_16533485.jpg

古賀さんはエキサイトブログ「ねこ旅また旅」を連載されています。


今回、お時間が合わずお会いできませんでしたが、


沢山のかわいい猫ちゃんたちの作品を大きな写真で間近に見られて本当に楽しかったです!



「飛び猫」で有名な五十嵐健太さんの作品です。
d0309572_16422490.jpg

躍動感がすごい!


こちらもびょーんと。
d0309572_1644499.jpg

なんとこのポストカードは来場記念にと頂けました!ありがとうございます!


この作品も五十嵐さん。
d0309572_16441717.jpg

眠る子猫もかわいいです〜。


谷原弘茂さんの作品です。
d0309572_170596.jpg

お札を数えてる?かわいいです〜。


、、、ポストカードを写真に撮るって無謀ですね、、、


本当はもっと色がきれいです〜申し訳ないです。


まだまだ会場には沢山のかわいい猫ちゃんの作品が展示されていました。


実は会期が今日までなのですが、お時間ある方はぜひ!↓


〜猫の合同写真展「ねこ専」〜
2014年8月22日~27日 10:00~22:00  最終日20:00まで
入場料 500円 
東京都台東区浅草橋5-27-6-5F 
TODAYS GALLERY STUDIO




と、二つ目。千駄木で開催中の〜HACOTEN〜です。
d0309572_17104468.jpg

と、こちらも写真に撮り忘れまして、、、DMだけになってしまいました〜すみません。



「箱」をテーマに32名の作家さんたちがそれぞれ作品を作っています。


私の高校の同級生・大塚美穂さんが木彫作品で参加されています。



こちらは9/4まで開催しております。ご興味のある方はぜひ!↓


〜HACOTEN〜
2014年8月26(火)〜9月4日(木) 12〜19時。
9/19休廊。金曜日20時まで。最終日17時まで。
東京都文京区千駄木2-49-10
GALLERY KINGYO
[PR]

by mocorit0125 | 2014-08-27 17:24 | でかけた

水族館

3連休の金曜日、池袋サンシャイン水族館へ行ってきました。
d0309572_1346353.jpg

大水槽。大きなエイやサメが悠々と泳いでいました。


なんだかホラーな感じですが、こちらはタカアシガニ。でっかガニです。
d0309572_13475550.jpg

ついつい食べたら何人前かなぁと邪推してしまいます、、、。


イカの正面。
d0309572_13492532.jpg

この顔、ほんわかしちゃいますが次の瞬間、、、


「ゴゴゴゴ、、、」威嚇しておりました。
d0309572_13504128.jpg

色を変えてとげを出したり、目つきも悪そうにしてますね〜。


トロピカルな海も。
d0309572_13525784.jpg

カラフルできれいです。


アシカ。
d0309572_13533834.jpg

やる気なく寝てました。


ペンギンたち。
d0309572_13541219.jpg

カップルかな?「チュッ♪」としてるような、そうでないような〜。


他にも色々な魚やアリクイやらもいました。

リニューアル後初めて訪れましたが、通路が広くなりきれいになって見やすくなりました。

実は「へんないきもの展」という別企画も見てきましたが、

わりとデンジャーな写真でしたので、、、。


そしてお土産はマダラトビエイですよ〜サンシャインオリジナルだそうです。
d0309572_13543562.jpg

獅子丸「くんかくんか、、、なんじゃこれ食いもんじゃないな」


獅子丸も行けたら楽しかったかな?
[PR]

by mocorit0125 | 2014-03-24 14:08 | でかけた

鑑賞びより

暖かかった土曜日。友達の個展に行ってきました。


横田藍子さんの油彩画です。
d0309572_13335343.jpg

お花や植物をモチーフに、油絵を描いていらっしゃいます。


やわらかい色合いですね〜気持ちがほんわかします。
d0309572_1334650.jpg



春らしいぽかぽかとした陽気にぴったりな、素敵な作品たち。
d0309572_1334175.jpg

とてもあたたかな優しい気持ちになりました、ご興味のある方はぜひ!


 「横田藍子展」
 〜香りの隙間 陽の在り処〜

 2014年3月8日〜22日(土)まで。
 13〜19時(最終日18時まで) 月曜休み。

 〜かわかみ画廊〜
 〒107-0061
 東京都港区北青山3-3-7 第一青山ビル1F
 TEL : 03-6447-2328


、、、ともうひとつ、友達の個展へ。


高校の同級生、大塚さんの彫刻作品です。
d0309572_13471677.jpg

「にゃお〜」と聞こえてきそうですね!


こちらも猫!おきあがりこぼしになっています。
d0309572_13475250.jpg



色々な動物たちのマトリョーシカ。かわいらしい表情ですね。
d0309572_13483294.jpg



月にほえるおおかみ。影がまた味がありますね。
d0309572_13492360.jpg

大塚さんは動物をモチーフに、木や石塑粘土で作品を作っています。


この他にもまだまだかわいらしい作品がありました。ご興味のある方はぜひ!


 「大塚美穂個展」

 2014年3月14日〜3月22日(土)まで。
 12〜19時(祝日と土曜は17時まで) 日曜休み。

〜 SANーAI  GALLERY (三愛画廊)〜
 〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-26-8三愛水天宮ビル1F
TEL : 03-5847-7714


暖かな春の陽気に誘われて、有意義な時間をすごせました。
[PR]

by mocorit0125 | 2014-03-17 14:06 | でかけた