ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さぼってるようでさぼってない

獅子丸「あち〜。梅雨はどこへやら、、、」
d0309572_14284184.jpg
庭に出たらいちもくさんに植え込みの下へ。休憩のかんとくは放っておきます。


雨が降らないのは心配ですが、おかげで庭の植物&野菜たちは成長著しいです。


ハエトリソウ「パカ〜」葉(歯?)も大きく&沢山出てきてます。
d0309572_14231773.jpg
葉が閉じてるのは虫をお食事中なのであります。


こちらはブルーベリーの実。
d0309572_14262448.jpg
まだまだ緑ですが、だいぶ大きくなってきました!


万願寺とうがらし。
d0309572_14315169.jpg
一週間に2〜3本ペースでぼちぼちと採れてます。ほんとはまとまって食べたい。


ミニトマト・アイコさん。
d0309572_14341437.jpg
枝を折ってしまいましたが、負けじと成長!赤くなってきました。たくましや!



そしてゴーヤ。
d0309572_14353625.jpg
早くも小さな実が。いっぺんに3つも、、、ゴーヤ地獄の始まりだぜ!


と、、、。

獅子丸「あ、アブじゃ!カカカカ!」かんとく兼パトロール隊長の危険アラームが作動!
d0309572_14385649.jpg
ふぃ〜助かりました。家庭菜園してると色んな虫がくるので注意が必要ですな。


さぼってるようでさぼってない!獅子丸かんとくでした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2016-06-20 14:53 | 獅子丸 | Comments(12)
Commented by retz_retz_retz at 2016-06-20 20:51
実ってきましたね~!
獅子丸監督の陰に日向にとの活動の賜物ですね^^
ゴーヤも嬉しい悲鳴ですね。
そうそう、ゴーヤを5mm厚に切り、1日天日干ししてから甘酢に漬けて数日、美味しいですよ。お勧めします。
(お好みで昆布も一緒に。酢を強くすれば日持ちもします)
私は今年、野菜は植えませんでしたがハーブの苗を買ってきて植えました。
上手く育つと良いな~。
Commented by yokopiyon at 2016-06-20 21:25
獅子丸監督、さすがっすねd(≧∀≦)b
我が家は蜘蛛がよく出没するので見張ってもらいたいニャ~(=゚ω゚=)
Commented by fariotyan at 2016-06-21 16:57
トマトもきれいになりましたね♪

かんとくさん!!いい仕事しているな~
益々夏野菜楽しみですね♪

梅雨の晴れ間がんばってにゃ~~
Commented by chobichobi729 at 2016-06-21 17:18
こんにちは。
さすが監督! 凄い色々収穫出来そうですね!

やはりちょっとの間、監督貸して頂けないかしら? 私もトマトや馬鈴薯育ててみたいです。
監督のアドバイスと鋭いチェックがあれば、素人の私でも上手く作れる気が(笑)

Commented by niwatorineko at 2016-06-21 21:53
獅子丸君、植込みの下って涼しそうでいいねー。
ハエトリソウって食中植物なんですね!
ネットで検索してしまいました。
野菜につく虫を食べてくれるんですね、なるほどです。
Commented by jyuri-woman at 2016-06-22 09:51
夏野菜の豊作が期待されますね~☆

ハエトリソウみたいな食虫植物を、子供のころ育ててました。
ちっこい虫をいっぱい捕ってきて、
せっせと与えてたら、枯れた★
植物も消化不良を起こすことを学びました。
  
Commented by mocorit0125 at 2016-06-24 14:17
retz さん

暑くなってきてすくすく実ってきました!
ハーブ良いですね!retz さんお料理上手ですから重宝しますよね^^
ハーブを使ったお料理ぜひブログでお願いします!楽しみにしています♪

ゴーヤ、いっぺんに成りまして、、、嬉しい悲鳴です^^;
ゴーヤの甘酢漬け、とっても美味しそう〜!
夏にぴったりのレシピですね♪これなら日持ちもしますし沢山採れてもオッケーですね!
今週末には収穫できそうなので作ってみますね!ありがとうございます^^
Commented by mocorit0125 at 2016-06-24 14:22
yokopiyonさん

獅子丸の警戒アラームでアブに気付きました〜!
クモもよくいますよね、獅子丸派遣させます!^^
でも獅子丸クモは見えてないのか、警戒してないのか、、、
よく体に蜘蛛の巣をくっ付けちゃってまして〜役に立たないかもです^^;
Commented by mocorit0125 at 2016-06-24 14:29
ちゃおみままさん

トマト、赤く色づいてきました!今夜あたり食べようかなと思います^^
獅子丸かんとく、暑くて日陰にばかりいますが^^;
ちゃんと虫が来たら知らせてくれました^^助かります!
この所梅雨らしくなってきて雨続きですね、、、
野菜たちちょっと心配ですが、獅子丸と見守りたいと思います^^
Commented by mocorit0125 at 2016-06-24 14:34
ちょびんこさん

こんにちは!
最近獅子丸は日陰で休んでばかりでお恥ずかしいですが^^;
一応虫がきたら教えてくれたりと仕事してくれてます〜^^
トマトや馬鈴薯も良いですね!
ちょびんこさんのお家、お庭があるので色々育てられそうですよね!
獅子丸で良ければぜひ!でも夏の間は日陰ばかりでして、、、^^;
あと猫さん大好きなのでにゃん太郎くんや茶々さまと遊んでばかりになりそうです〜^^;
Commented by mocorit0125 at 2016-06-24 14:42
にわとり子さん

獅子丸、最近じゃすぐ植え込みの下で寝転んじゃうのですよ〜^^;
日陰が涼しい&土がひんやりするのかな?快適そうです♪
そうなんです!ハエトリソウ食虫植物なんですよ〜
野菜が多いので虫も多く、、、気がつくと虫食べてます、ありがたや〜!
でも養分だけ吸うようで、、、カサカサになった虫が出てきてピンセットで取ってやらんといけず^^;
ちょっとおっかなびっくりです〜。
Commented by mocorit0125 at 2016-06-24 14:49
jyuri-womanさん

夏野菜、すくすく成長して来てます!
でも最近雨続きでちょいと心配ですね〜獅子丸と見守ります^^

jyuri-womanさん、小さい頃食虫植物育ててらっしゃったのですか!
なんとマニアックなお子さんなんでしょう〜さすがです!
おぉ!一生懸命虫を捕ってきて、、、愛情いっぱいかけてたのですね〜。
なんと!与えすぎて枯れてしまいましたか、、、残念です。
植物も消化不良を起こす〜なるほど!人間と同じですね^^
そう思うとますます愛らしい〜!
我が家のハエトリソウ常に外で虫食べ放題ですから^^;食べ過ぎには注意ですね!
<< 段ボールであれば かんとくがいないと >>