ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かんとくがいないと


ショッキング!
d0309572_15213778.jpg
ぐんにゃり。ミニトマトのアイコ折れてしまいました、、、。



獅子丸「これもうだめじゃろ」
d0309572_15223291.jpg
ええ、テーピング虚しく、、、このまま生き返らずでした。



下の方、生き残った実はすくすく育ってます。
d0309572_15240833.jpg
それだけに残念、、、。うぅ私のばか!



獅子丸「やっぱりわたしがいないとダメだな。ニンゲンには任せてられんワイふんふん♪」
d0309572_15254511.jpg
かんとくがいないとダメですね。しかしキャットテールで遊んでるだけに見えますが。



獅子丸「そんなことないぞ。ささ仕事!」
d0309572_15281057.jpg
パトロールと言う名ののぞきでしょ。



獅子丸「あ〜仕事した。やすも」 もう休憩ですかい?
d0309572_15305746.jpg
ゴーヤの葉からこんにちは。モサモサ繁ってきました。


こんな監督だけどやっぱりいないとダメ!マイペースに仕事をこなす獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2016-06-08 15:40 | 獅子丸 | Comments(18)
Commented by ありママ at 2016-06-08 19:24 x
今更だけど・・・
折れた枝、挿木にすれば、もう1本だったのです。
でも、トマトある程度伸びたら一番上は摘芯した方がいいので、
早めにしたと思って気落ちせずに〜
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-06-08 19:49
獅子丸監督、完全復帰ですニャ!♪
しかしアイコさんは残念でした…折れてしまうとやはりダメですかネ
でも、その部分の栄養が残った実の方へ回るから、反って美味しい実ができるかも?(^w^)

パトロールで覗いてる(獅子丸くんに限り決して覗き見などでは~(笑)獅子丸くんのお顔、精悍ですねぇ…なんだかうっとり見入っちゃいました♪
そう、ハンサム監督さんにはぜひ、いつも元気でお仕事に励んでいて頂きたいです~(*^.^*)
Commented by chobichobi729 at 2016-06-08 23:05
うんうん! やっぱり獅子丸監督あっての庭ですよね~
完全復活で頼もしいです(*´-`)

トマト見事ですね~
そう思うと、折れちゃって残念でしたね。
真っ赤に色付いて収穫されたら、是非又見せて下さいね!
Commented by retz_retz_retz at 2016-06-09 06:43
トマト、残念でしたね。
丈夫そうな枝なので油断したら何でもない風でポッキリとか、私もしたことがあります。
獅子丸監督の激励を受けて、残りの枝で頑張ってもらいましょう^^
Commented by fariotyan at 2016-06-09 11:22
さすが!!
監督ですにゃ~~

折れちゃったのはかわいそうだけど・・・
でも立派なトマトさん
早く赤くならないかな~

マイペースで暑い夏になりそうだけど
頑張って監督お願いします
Commented by mocorit0125 at 2016-06-09 15:29
ありママさん

お久しぶりです!^^
ミニトマト、私の不注意で折ってしまいました〜T T
そうなのですね!挿し木にすれば無駄にならなかったんですね、知識不足です、、。
もしまた折ってしまう事があったら(ないと願いたいですが^^;)やってみます!
まだ実が3段しかなってなかったのですが、早めに摘心したと思って
前向きに&大事に栽培つづけようと思います^^
Commented by mocorit0125 at 2016-06-09 15:40
りんりんさん

お陰さまで獅子丸かんとく現場復帰できました、ありがとうございます!
そうなんです、アイコさんやってしまいました、、、。
獅子丸が家でのんびり過ごしてるもんで、私ひとりで作業してた所不注意でポキッと、、、反省です。
そうですね!きっと大きくて美味しいトマトができると願って前向きに考えます!^^

パトロール中の獅子丸、すごく真剣ですよね^^
ハンサムだなんて!とんでもないです〜!
実はお隣のぞき中なのですよ、お恥ずかしい^^;
獅子丸、少しずつ元気を取り戻してきてるので、
このままずっと良くなればなぁと思います^^ありがとうございます!
Commented by mocorit0125 at 2016-06-09 15:46
ちょびんこさん

獅子丸、お陰さまで現場復帰できました、ありがとうございます!
そうなんです、ミニトマトやってしまいました、、、。
獅子丸がいない時に限ってポキッと、、、完全な私の不注意です〜。
下の方の実は大丈夫なので、また収穫できましたらぜひ見て頂けたら嬉しいです^^
Commented by mocorit0125 at 2016-06-09 15:52
retzさん

大変な時にご訪問とコメントもありがとうございます。
体調いかがでしょうか?無理せずゆっくり休んで下さいね^^

そうなんです、トマトやってしまいました、、、。
retzさんも折ってしまったことありますか!丈夫だからこそ折れやすいのですね〜
支柱に誘引しようとしてポキッといってしまいましたT T
獅子丸に管理任せて、残ったトマトたちに頑張ってもらいますね!^^
Commented by mocorit0125 at 2016-06-09 15:57
ちゃおみままさん

獅子丸かんとくが丹誠込めて育ててたミニトマト、私の不注意で折ってしまいました〜T T
やはり獅子丸がいないとダメですね、、、残ったトマト達の管理はかんとくに任せます^^

今年は暑い夏になるそうですね、水不足も心配ですし、、、。
獅子丸も野菜たちも元気に夏を過ごしてほしいです!
Commented by sukeuzusijimi at 2016-06-09 18:17
カントク、この後はしっかり頼みますよ~!
休憩ばかりしてないで残りのミニトマトをしっかり見守ってください^^
Commented by chobichobi729 at 2016-06-10 18:49
こんばんは。
chanjyaさんのレポートで、来年は私もちょっと野菜作りに挑戦してみたくなりました。
その時は、是非監督お貸し下さい。
お詫びに(?)うちの寝太郎で宜しければお貸しします(笑)

初心者には、何が向いているか、1度獅子丸監督に聞いておいて頂けないでしょうか?
Commented by niwatorineko at 2016-06-12 00:10
ちょっとショックでしたね。
でもこれからは、監督が復活したから大丈夫だよね。
今年は雨が少ないですよね。
梅雨は嫌だけど、植物が育つには日本の梅雨は必要なんでしょうね。
監督、できれば雨乞いもお願いしまーす(^-^)
Commented by jyuri-woman at 2016-06-18 19:10
おぉ~ぅミニトマ葉っぱに元気がない。
でも実はなってるんですね。
まだ緑のトマトなんか可愛い♪
獅子丸監督、しっかりパトロールお願いしますっ
 
Commented by mocorit0125 at 2016-06-20 14:00
さすけとうずらにしじみさん

ミニトマトやってしまいました〜(T T)
やはり獅子丸かんとくがいないとだめですね^^
獅子丸「ニンゲンには任せておれんわい!」
しっかり管理してもらいます^^
Commented by mocorit0125 at 2016-06-20 14:10
ちょびんこさん

こんにちは!
私のつたない野菜作り、お恥ずかしい限りです〜^^;
でも挑戦してみたくなりましたとのお言葉、本当に嬉しいです!ありがとうございます!
ぜひぜひ!うちの獅子丸でよければ出張させますよ〜!^^
とは言ってもサボってばかりで役に立たないかもですが^^;
おぉ!にゃん太郎くんが来てくれるなんて〜♪すごくうれしいです!^^

獅子丸「夏はミニトマトおすすめです!収穫量も多く、水やりも神経質にならずに大丈夫ですぞ。
うちのニンゲンでも簡単に育てられますので^^
それと野菜ぜんぱんですが、プランターの場合はできるだけ大きいもので。土の多さで実の成りが違います」だそうです〜^^
ぜひ良かったら挑戦してみてくださいね!
Commented by mocorit0125 at 2016-06-20 14:15
にわとり子さん

はい、ミニトマトやってしまいました、、、(T T)
獅子丸がいないとダメですね〜^^
かんとく復活したので叱咤激励されながら、引き続き野菜作り頑張ります!^^
ほんと!今年は雨が少ないですね。
我が家はプランターで規模もごく小さいですが、農家さんは大変でしょうね、水不足心配です、、、。
獅子丸、雨乞いの能力もあるのかな?!^^ちょっと頼んでみます!
Commented by mocorit0125 at 2016-06-20 14:21
jyuri-womanさん

そうなんですよ〜ミニトマト私の不注意でポキッと、、、。
幸い折れたのは上の方で、下に成ってる実は影響受けず
すくすく育っております^^;
緑のトマト、つやつや〜♪でかわいいですよね^^
こういう成長過程が見られるのも家庭菜園の醍醐味でありますね^^
獅子丸、真剣な顔でパトロールしてますよね〜笑ってしまいました!
この調子で夏の間野菜の管理がんばってほしいと思います^^
<< さぼってるようでさぼってない ひさびさのにわ >>