ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひさびさのにわ

獅子丸かんとく、体調も良くなり庭へ〜。
d0309572_15370171.jpg
獅子丸「あついのでここにいます」ニンゲンに任せてゆっくりしててくだせぇ。



と、獅子丸が心配で庭は放っぽりがちだったのです、、、。
d0309572_15390800.jpg
去年友達がくれたミニバラ、お花が咲いてました。


〜このあと虫注意です〜


「サントリーごろごろゴーヤ」実がゴロゴロ成る!とあってもう雌花が咲いてます。
が雄花がないので受粉できず意味なし。
d0309572_15415377.jpg
よく見ると手前に小さいカマキリがいます。害虫を食べてくれる守り神であります。



〜もひとつカマキリ注意です〜



なんと、ハーブ畑のタイムにもミニかまきりが。
d0309572_15443363.jpg
このあとキャットテールにも見つけ、、、獅子丸ファームに守護神大量発生中。



そしてミニトマト。黄色い花が咲いて小さな実が膨らんできていました。
d0309572_15414171.jpg
6月中には収穫できるかな?楽しみです。



ジャ〜ン!万願寺とうがらしであります!
d0309572_15510825.jpg
いつの間にこんなに大きくなって!初収穫やった〜!と思ったら、、、。



あ、かんとく移動してた。
d0309572_15544423.jpg
獅子丸「野菜もわたしも放っておきすぎじゃろ」すみません、見てなかったです。


久々に庭に出たら野菜も獅子丸もノビノビ〜!でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2016-05-31 16:09 | 獅子丸 | Comments(18)
Commented by fariotyan at 2016-05-31 16:20
たくさん収穫が出来そうですね~~♪
万願寺唐辛子大きい!!私大好き♪

獅子丸監督も元気そうで何よりです^^
うっとおしい季節になるけど
監督業よろしく頼みます(*^_^*)
Commented by romaitalia at 2016-05-31 17:05
守護神大量発生か~(^m^)フフフ
ちびカマキリ、日本ではよく見かけ
ここにもいるんだろうけれど、見ないな~
可愛いくて、好きなんですよ~

万願寺とうがらし、立派ですねぇ。。。かんとく!さすが^0^

獅子丸くん、それは痛かったね~><;;;
早期発見で順調に回復し、元気になって
本当に良かった、ほっとしました~
引き続き、お大事になさってくださいね。
Commented by mocorit0125 at 2016-05-31 17:24
ちゃおみままさん

庭放っておいたら育ってました〜^^;
着々と実を付けててこのままいけば沢山収穫できそうです♪
万願寺とうがらし、一本だけですが収穫できました!
焼いて塩で食べました〜辛みも苦みもなく美味しかったです^^

獅子丸、回復してきて散歩もできるようになりました!
ほんと!これから梅雨に入ってジメジメむしむしになりますが
獅子丸には野菜の管理&自分の健康管理もがんばってもらいますね^^
Commented by mocorit0125 at 2016-05-31 17:31
Kasumi♪ROMAさん

そうなんですよ、どこを見てもちびカマキリがいて^^
Kasumi♪ROMAさんも日本ではたくさん見かけてたのですね!ローマにはいないのかな?
とってもかわいいですよね〜♪でもこれらが皆大人になった時の事を考えると、、、どうなることやらです^^;

万願寺とうがらし、初挑戦でとりあえず一本収穫できました!
かんとくのお陰かな?これからも栽培楽しんでやってほしいです^^

ご心配おかけしました、ありがとうございます!
血尿が出るまで気付いてあげられず反省です、、、。
これから再発しないよう、療法食&運動&ストレスなく過ごせるようがんばります!
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-05-31 19:24
獅子丸監督♪全快のようで、おめでとうございます!(*^^*)
お庭の野菜たちもガンバってますネ♪
ミニカマキリの季節。見かけるとしっかり大きくなれ~と思わず声をかけたくなる大きさなんですよネー(*^^*)

万願寺とうがらし、デカイですニャー!
そしてミニトマト…懐かしいなぁ。そうそう、この膨らみがワクワクするんですよ(笑)来月たくさん甘くて美味しい実が収穫できますように♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-31 22:50
獅子丸くん、大変でしたね!
あぺりらも実は、もう随分前に体調を崩した時に
ストルバイトだと言われました。
血尿とかは出なかったのですけど、全体に体調が悪くて調べたらそうで。
それからずっと療法食です。
あぺりらも、いろんなご飯を試して、どれも美味しくなかったようで、一時期全然食べてくれずに体力が弱ってしまったこともあったほどで。
でも、普通のご飯をちょっとあげてしまうと、
またすぐに症状が戻ってきてしまったんですよね。
いろいろ試し続けた末、ドクターズケアのストルバイト用チキンテイストというのに出合ってからは、味が気に入ったらしく、ずっとそれだけ食べてます。
たまーに一口二口おやつに白身魚を食べる他は、それです。

獅子丸くん、体調キープして、元気に監督続けてね♪
Commented by niwatorineko at 2016-05-31 23:30
獅子丸監督、待ってました!
現場に復帰できたんだね。良かった良かった。
バラがあるとお庭が華やかになっていいですね。
私にはかなりハードルが高いですが。。
ミニカマキリ、可愛い。
ハーブを害虫から守ってくれるのは助かりますね。
でも大量発生なの?大量だとまずいのかしら。
Commented by chobichobi729 at 2016-06-01 06:58
おはようございます。
やっぱり獅子丸監督が、農園にいてくれないと!
痒みの方はどうですか?
少しは落ち着きましたか?
猫とか犬とかと同居してると、心配事も多いですよね~
でも庭の花や野菜が元気に育ってくれてるの見ると、こちらもリフレッシュ出来ますよね。

カマキリ、私も全然平気ですが、結構恐がる女性多いですよね。友達もきゃあきゃあ言ってます。
でも『お庭の守護神』と思えば・・
む、無理かなぁ?(^_^;)
今度その言葉言ってみよっ♪
Commented by sukeuzusijimi at 2016-06-01 12:27
虫がいるっていうのはちゃんと自然があるって感じがしていいですね。
何でもかんでも殺虫剤や農薬では寂しいですものね。
カントクも虫がいた方が楽しいでしょう?^^
Commented by jes22salud2 at 2016-06-03 05:57
おはようございます。
ま〜満願寺もほっておくとこんなに長くなるんですね。
びっくりですわ。

カマキリ、大量発生のようですが、全部が全部残るわけやないので
(このサイズの頃は風に乗って飛ばされたりもします)そこそこ減るのでは?
ま、何匹かはいてくれると助かるし。
Commented by jyuri-woman at 2016-06-06 11:15
ひんやりマットの地下は冷たがるのに、
外の日向は暑がるって、
どれだけ体温調節が難しいのでしょうかww

ちっちゃいカマキリ可愛いですね。
でも大きくなって飛ぶカマキリは怖い。
  
Commented by mocorit0125 at 2016-06-08 14:14
りんりんさん

獅子丸、だいぶ良くなって庭も出られる様になりました!
ミニカマキリ、かわいいですよね〜^^こちらもスクスク成長しておりますよ!

万願寺とうがらし、放っておいたら大きくなってました!
りんりんさん、ミニトマト栽培してらっしゃったんですものね^^ほんと!わくわくします♪
早く熟さないかな〜?食べるのたのしみです!
Commented by mocorit0125 at 2016-06-08 14:25
Carolineさん

ご心配おかけしました、ありがとうございます。
血尿が出るまで気付いてあげられず獅子丸に辛い思いをさせてしまいました、反省です。

あぺりらちゃんもストルバイトでずっと療法食なのですね。
ほんと美味しくないのでしょうね、、、あぺりらちゃん、体調弱ってしまったなんて、、、。
獅子丸も体重が減ってしまった&ロイヤルカナンでアレルギーが出てしまい、今サイエンスダイエットのcdにしてます。
今までのご飯に戻したい気持ちが出てしまって、でも再発は怖いですし、、、フード選びは本当に難しいですね。
あぺりらちゃん、ドクターズケアを食べてるのですね!
獅子丸もローテーションに加えてみようかなと思います^^ありがとうございます!
あぺりらちゃんも獅子丸も体調キープして元気に過ごしましょうね!
Commented by mocorit0125 at 2016-06-08 14:31
にわとり子さん

ありがとうございます!やっとこさ現場に復帰できました〜!
バラ、きれいに咲いてくれました!
私、お花は買った事&育てた事がなく、、、
頂き物でして何とか枯らさずに育ててますが難しいですね^^;
ミニカマキリ、かわいいですよね♪
ちょいと目を凝らすとわんさかいるのですよ^^
ほんと!大量だとまずいことあるのかな?
ただこれらが皆巨大になると思うと、、、ちょいと怖いです^^;
Commented by mocorit0125 at 2016-06-08 14:39
ちょびんこさん

こんにちは!
獅子丸、やっとこさ農園に復帰できました〜!
痒みの方もご心配おかけしまして、ありがとうございます。
その後ひどくなって病院に行った所、アレルギーだろうと。
ロイヤルカナンの療法食が合ってなかったようで
サイエンスダイエットのに変えて&塗り薬でだいぶ良くなってきました^^

ちょびんこさんカマキリ大丈夫なのですね〜!
ふふふ♪そうですよね、女性は怖がる方多いと思います^^
ぜひ!お庭の守護神だよ〜とお教えくださいね♪
でもこのミニカマキリたち皆おとなになったらと思うと、、、
私もきゃあきゃあ叫んじゃうかもです〜^^;
Commented by mocorit0125 at 2016-06-08 14:53
さすけとうずらにしじみさん

そうなんです、せっかく自分で育てるなら無農薬でやりたいです〜!
色んな虫がきて一生懸命動いてる姿を見るのは楽しい&愛おしいものであります^^
ほんと!獅子丸もたくさん虫が来た方が楽しいでしょうね♪
でもたまに捕まえちゃうのでニンゲンは大騒ぎします^^;
Commented by mocorit0125 at 2016-06-08 14:59
Amaneさん

こんにちは!
万願寺とうがらし初栽培でして、放っておいたらこんなに伸びてました!
そうなんですね!カマキリ大量発生してちとビックリしてましたが
ちゃんと減るのですね〜自然は厳しい&寂しい気もします、、、。
でも皆がみんなおとなになったらと思うとそれはそれで怖いし^^;
庭の守護神として頑張ってほしいです!
Commented by mocorit0125 at 2016-06-08 15:05
jyuri-womanさん

あはは!ほんとですね!
この毛皮ったら、ちょうど良い場所が難しそうです〜^^
ミニカマキリ、よく見たらあちこちにいました!
ほんと!このサイズだから可愛いけど、
み〜んな大きくなって飛んできたらと思うと、、、恐怖です!^^;
<< かんとくがいないと ひんやりマットのはなし >>