ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ストルバイト

先週、獅子丸血尿が出てしまいました。

すぐに動物病院へ。尿検査の結果、ストルバイト結晶が見つかりました。

幸い結石にはなっておらず、抗生剤と療法食で治療する事に。

翌日には血尿も止まり一安心。


療法食はサイエンスダイエットs/dとロイヤルカナンphサポートオルファクトリーです。

尿のphを酸性にすることで、ストルバイト(アルカリに偏るとできる)を溶かすそうです。


獅子丸「美味しいおやつ食べたい、、、しょんぼり」
d0309572_15062892.jpg
ごめんよ獅子丸、痛かったね。ご飯が悪かったのか、おやつがいけなかったのか、、、。


治ってもこれからずっと療法食(s/dは強いので一ヶ月だけ)になるそうで。

美味しくないらしく、、、でもお腹が空いたら仕方なく食べてます。

薬大嫌いの獅子丸でしたが、ちゅーるに混ぜたら騙されてペロッと完食!ちゅーる様様です!


これから再発だけはしないように気をつけねば!一緒にがんばろうね獅子丸!






[PR]

by mocorit0125 | 2016-05-23 15:32 | 獅子丸 | Comments(14)
Commented by retz_retz_retz at 2016-05-23 16:43
石は怖いですよね。
早くに気付けて良かったです。
また元気になってお庭の監督してもらわなくちゃ!
頼りにしてます、獅子丸監督!
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-05-23 16:51
獅子丸くん、たいへんでしたね…(>_<)
血尿も痛そう。一晩で改善できて本当に良かった。chanjyaさんもホッと一安心ですネ。

ウチも昔 先々代が全くシッコが出なくなり、トイレで泣き叫んで初めて気がつき(⬅最低です…)慌てて病院へ駆込んだ事が。顕微鏡でストルバイト結晶を見せられて、初めてそう言うことが猫にあるのか~と…(^_^;)
以後はマグネシウム0.07とか08以下のフード(当時はサイエンスダイエットくらいしかなく~)で、ストレスを避けるようにしたら、再発もなく元気にニャン生を全うして貰えました。

だから、獅子丸くんも尿石症対応食、不味くてもガンバるんニャー!
chanjyaさん、応援してますぞ~!
Commented by mocorit0125 at 2016-05-23 17:02
retzさん

突然の事でびっくりでした。
石が詰まってオシッコが出なくなってしまったらと考えると
本当に恐ろしいです、早くに見つかったのがまだ幸いでした。
療法食生活になってしまいますが、また家庭菜園に
庭のパトロールにと元気な姿をお見せできればと思います^^ありがとうございます!
Commented by mocorit0125 at 2016-05-23 17:11
りんりんさん

獅子丸、変わる事なく普通にしてたのですが、
真っ赤な血が床に垂れていて気付きました、、、。
幸い、石になっておらず&すぐに血尿も止まって元気もあったので良かったです。

そうでしたか、りんりんさんの先々代の猫さんもストルバイト患ってらっしゃったのですね、、、。
再発なく元気に過ごされたのですね、良かった!
マグネシウム&ストレスに気をつけることですね、
貴重なお話、励みになります!ありがとうございます!
獅子丸も食事とストレスに気を付けてがんばります!^^
Commented by sukeuzusijimi at 2016-05-23 18:54
獅子丸くん、大変でしたね。
結石になっていないのは何よりでした。
尿が酸性になると膀胱炎なども防げるようです。
療法食に慣れてくれるといいですね。
がんばれ、獅子丸くん!
Commented by happytownnn at 2016-05-23 20:44
こんばんは:
獅子丸君、お具合いかがですか?
大変でしたね・・
早く良くなりますように。
食事療法&お薬でガンバって。
Commented by niwatorineko at 2016-05-24 00:16
獅子丸君、大変だったね。
結石までなっていなかったのは、せめてもの救いですね。
早めに見つかって良かったと、思うしかないですね。
猫の具合が悪いと人間もかなりこたえますが、chanjyaさんお疲れが出ませんように。
獅子丸君、chanjyaさんと一緒にがんばろうね。
Commented by jyuri-woman at 2016-05-24 14:36
獅子丸くん大丈夫ですか?
石が詰まると痛さに鈍い動物でも、
もさすがに痛みを感じるらしく苦しい声出しますものね。
獅子丸くんは、そんなに酷くなる前に分かって
よかったですね。
痛いのを回避するか、美味しくないご飯を食べるか
どっちにする?って聞いてもわかってくれないか~。
    
Commented by chobichobi729 at 2016-05-24 20:39
凄い痛そうです。
可哀想に・・。でも結石になってなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
早く気付いて良かったです。

その後いかがですか?
不味くても食事療法で頑張ってね!
chanjyaさんも大変でしたね。 お疲れ様でした。
Commented by mocorit0125 at 2016-05-25 14:24
さすけとうずらにしじみさん

励ましのお言葉ありがとうございます!
突然の事でびっくりでした、血尿が出るまで気付いてあげられず、反省です。
お陰さまで膀胱炎も治りました!
また一ヶ月後に検査してストルバイトがなくなっていれば
療法食から維持食になれると思います^^
「オヤツ食べたいよ〜」とねだってくるのですが、、、
絶対に再発は避けたいので心を鬼にして、獅子丸共々がんばります!
Commented by mocorit0125 at 2016-05-25 14:30
happytownnnさん

こんにちは!
優しいお言葉ありがとうございます!
お陰さまで血尿も治まり、体調もすっかり良くなりました^^
療法食、美味しくないようで、、、^^;
オヤツをねだってくるのですが、我慢!です!
お腹が空いて仕方なく食べております〜。
これからずっと療法食生活になってしまいますが、再発しないよう頑張ります!
Commented by mocorit0125 at 2016-05-25 14:35
にわとり子さん

励ましのお言葉ありがとうございます!
突然の事でびっくりでした、、、血尿が出るまで気付いてあげられず、可哀想な事しました。
まだ石になってなかったのは救いでしたが、療法食生活になってしまいました。
ほんと、獅子丸はもちろん大変でしたが、診ている人間も気が気でなくて、、、。
とりあえず膀胱炎症状も治まり、すっかり体調も良くなったので一安心です^^ありがとうございます!
療法食美味しくないようですが^^;獅子丸と一緒にがんばります!
Commented by mocorit0125 at 2016-05-25 14:47
jyuri-womanさん

優しいお気遣いありがとうございます!
お陰さまで膀胱炎症状も治まり、すっかり体調も良くなりました^^
あとはこのまま療法食を続けて、また一ヶ月後に検査、
ストルバイトがなくなっていれば維持食に移行できそうです。
ほんと、猫さんって痛いのとか我慢しちゃいますものね、、、。
石が詰まると痛いし苦しいしで本当に辛いだろうと思います。
獅子丸は幸いまだ石はできてませんでしたが
血尿が出るまで気付いてあげられず可哀想なことしました、反省です。
たしかに!言葉で分かってくれればなぁ〜。薬も療法食も苦労しないで済みそうです〜!
飼い主である人間がちゃんと管理しなきゃですね、獅子丸と一緒にがんばります!
Commented by mocorit0125 at 2016-05-25 14:55
ちょびんこさん

優しいお気遣いありがとうございます!
床に血が垂れていて気付きました、突然の事でびっくりでした。
幸い石になっていなかったのですが、血尿が出るまで気付いてあげられず、、、痛かっただろうと思います。
本当に可哀想な事しました、反省です。

お陰さまで膀胱炎症状も治まり、体調もすっかり良くなりました!ありがとうございます!
そうなんです、療法食美味しくないみたいで^^;
不満みたいなのですが、お腹が空いたら仕方なく食べております〜。
再発しないようがんばります!
<< ひんやりマットのはなし 小松菜もりもり >>