ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

テラリウム〜コケリウム〜コケボンサイ!

テラリウム作ってみました。
d0309572_16020167.jpg
うさぎ「のび〜ん」


ガラス容器に土やミズゴケ(全部家にあった)を層にして、近所に生えてた苔をのせた。ちゃんと根付くといいな。


これまた家にあったウサギの模型をのせまして。なんだかのどか〜。


こちらは小さいスクエア型。
d0309572_16080423.jpg


乗っているのはアメデオです。これもなぜか家にあった。
d0309572_16105562.jpg
う〜ん。なんだろ、お洒落さがない。家にあるもので済ませたからかな?作るの楽しかったからいいか。



獅子丸「なんじゃこれ?」やっぱりやってきたお邪魔むし!
d0309572_16114650.jpg
アメデオ「キキッー!」


こてん。あ、たおれた。荒らされる予感しかない、、、。
d0309572_16372522.jpg
獅子丸「、、、わびし」 、、、そうだね。


初めてのテラリウム、というよりコケ盆栽。正解が分からないニンゲンと獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-10-15 17:01 | 獅子丸 | Comments(18)
Commented by sakomamabook at 2015-10-15 20:01
素敵です♡
お家にある物で作れるなんて宝物の宝庫ですね♪
苔も色んなのがあって大好きです(^_^)
小さな小物ちゃんもピッタリ合って♪
獅子丸くんよくパクッとしなかったですね(^艸^)
Commented by sukeuzusijimi at 2015-10-15 21:11
かわいいですね~。
部屋に潤いが広がりますね。
獅子丸カントク、お庭だけじゃなくてお部屋の中でもよろしく頼みますぞ。
Commented by niwatorineko at 2015-10-15 23:40
ステキですねー
ミニ盆栽、オシャレですよね。
作るのが楽しそう!
私も欲しくなりました(^^)
Commented by jyuri-woman at 2015-10-16 09:56
おぉ~?庭のガーデニングだけでなく、
今度はお部屋でテラリウムですか!
本当にグリーン好きなんですね☆
お洒落さ?アメデオ乗せてる時点でお笑い路線だと思った~ww
とっても面白可愛いです。
  
Commented by mocorit0125 at 2015-10-16 16:01
sakomamabookさん

素敵だなんて〜!コケをこんもり盛っただけでして^^;
でもありがとうございます!
コケは拾ってきましたが、あとの物は
普段家庭菜園で使うので家にあるものだけでできました!
ネットでテラリウム見たら、皆さんお洒落に
人形とかかわいく乗せてるのですよ^^
ウチにあったのでまだ可愛いのはこれかな?とウサギとアメデオ乗せてみました〜。
それがですね、、、獅子丸人形をどっかやってしまいそうなので、結局撤収しました〜^^;
Commented by mocorit0125 at 2015-10-16 16:07
sukeuzusijimiさん

かわいいとおっしゃって頂けて嬉しいです、ありがとうございます!
ただコケを盛っただけでして、、、。
テラリウム検索するとほんと素敵なのですよ〜!
私のなんか、一体何なんだろかと思っちゃいます^^;
それがですね〜カントクはコケに興味がないようでして、、、。
最初確認しただけでスルーなのですよ〜少しは興味持ってほしいです^^;
これを機にお部屋の緑の管理もやってくれないかな♪
Commented by mocorit0125 at 2015-10-16 16:12
にわとり子さん

素敵だなんて〜!ありがとうございます!
でもただコケを盛っただけでして、、、^^;
お洒落とはほど遠い出来となってしまいました〜!
テラリウム、ネットでたまたま見かけてコケだけなら
簡単にできそうだ!と初めて作ってみました^^
材料もすぐ手に入りますし、あれこれ配置する面白さもありますよ!
今度は家にあるものじゃなくて、
人形とか容器とかにも凝ってみたいと思いました♪
ぜひ!にわとり子さんも作ってみてくださいね!
Commented by mocorit0125 at 2015-10-16 16:22
jyuri-womanさん

フフフ♪そうなんです、庭だけじゃ飽き足らず、
家の中までコケを生やしちゃいました〜!^^
たまたまネットでテラリウムを見つけちゃいまして、
コケだけならすぐできそうだぞ!と。
家のありもので済ませたらこの有様ですよ、、、。
ほんと!アメデオを乗せちゃった時点でお笑い路線ですよね〜☆
お洒落の道は遠そうです〜^^;
Commented by bluedots at 2015-10-16 20:46
かわいいにゃん♪
テラリウム素敵にゃん!
うさぎとアメデオが特に良いにゃん。
テラリウム、アクアリウム、苔玉…、いろいろやってみたいにゃんね〜♡
Commented by fariotyan at 2015-10-17 17:09
可愛いです^^

家にあるものでこんな素敵なものが作れるなんて^^
獅子丸君はお利口ですね^^
我が家にゃんたち特にキャンちゃんは、いたずらするな~(笑)
Commented by suzielily at 2015-10-17 17:33 x
お、これがジャーサラダ、じゃなくて(汗)テラリウムですか。す、すいません、お腹が空いていてつい、食べ物の発想に…
家にあるもので素敵なものが作れるなんていいですねー。
アメデオというと、そういう種類のお猿さん、それともおサルのキャラ名でしょうか?(どこまで無知なのらー。。。)
近所に生えてた苔、あら、田舎ですが我が家の近辺みかけません、それとも気がつかないだけかな。竹やぶ(多分私有地)はありますが。
Commented by romaitalia at 2015-10-19 05:36
う~ん、いいですねー^0^
chanjyaさんの腕と、
かんとくのくじ運←ありゃ、こりゃ関係ないか~(笑)
もうね、ばっちり!根付くで賞~〴⋋_⋌〵アチャー

↓chanjyaさんのくじ運が良いとばかり思っていたら、
実は、獅子丸かんとくのくじ運がすごかったんですね~
あやかりた~い!(笑)
Commented by sakurabluebird at 2015-10-19 17:18
こんにちは^^
苔も癒されますよね~
ミニチュアの動物達も可愛いです♪

私は苔から多肉へいきはまってしまいました(笑)
どうぞ多肉ちゃん達にはお気を付けくださいませ~
Commented by mocorit0125 at 2015-10-20 15:30
bluedotsさん

かわいいとおっしゃって頂けて嬉しいです、ありがとうございます!
初めてなのでコケを盛っただけになってしまいました〜^^;
これだけじゃ寂しいかな?とウサギとアメデオを乗せてみましたが、、、。
う〜んいまいち正解が分からない獅子丸でした^^;
これを機に、アクアリウムやコケ玉も作ってみたくなりました♪
お洒落めざしてがんばります!
Commented by mocorit0125 at 2015-10-20 15:42
ちゃおみままさん

可愛いとおっしゃって頂けてうれしいです、ありがとうございます!
家にあるもので簡単に作れました、
今度は色々材料にも凝ってみようかなと思います♪
ふふふ♪ニャンちゃん達、特にキャンちゃんは好奇心旺盛ですものね〜^^
みんニャとわいわい♪作るのも楽しそうです!
獅子丸はコケには全く興味なしだったんですが、
人形を乗せたらやっぱりイタズラしたいみたいで、、、^^;
どっかに失くされそうだったので、結局人形は取っちゃいました〜今はただのコケと化してます、、、^^;
Commented by mocorit0125 at 2015-10-20 15:52
suezielilyさん

たしかに!ジャーサラダみたいですね〜!
私もテラリウムたまたまネットで見つけまして、
あまり詳しくはないのですが、本当は瓶などのガラス容器に
土や砂にコケや多肉など植物を入れて、
フタをして育てるのだそうです〜まさしくジャーサラダみたいですよね!

アメデオ、「母をたずねて三千里」というアニメで
主人公の少年マルコが連れてたお猿サンなのですよ〜^^
その人形がなぜか家にありまして、、、
コケだけじゃ寂しいので乗せてみたらこの有様でした^^;
コケ、探すとなるとなかなか見つかりませんよね〜。
近所の公園のコンクリ地面の隅っこにこんもりいました!
土の上かと思いきや、意外とコンクリとか
ブロック塀とかにくっ付いてるのですよ〜たくましい&謎の生態です^^
Commented by mocorit0125 at 2015-10-20 16:01
Kasumi♪ROMAさん

ありがとうございます!
いえいえ!腕なんてないですよ!ただコケを盛っただけでして^^;
ちゃんと根付いてるのかなぁ?今朝見たら乾燥してカサカサしてたのですよ〜。
急いで霧吹きたっぷりしたら、イキイキと戻り、、、^^;
ほんと、謎の生態で、、、ちゃんと育つといいなぁ♪

↓そうなのですよ〜くじ運が良いのは獅子丸でして^^
当たるのは猫関連のものだけなんです〜(T T)
でもそれでも十分ですよね!
欲張るから宝くじとか当たらないんだわ!と言いつつ、、、
いつか獅子丸に宝くじ当ててもらいたいな〜と思う私でした!^^
Commented by mocorit0125 at 2015-10-20 16:10
さくらさん

こんにちは!
ついにコケに手を出してしまいました〜!
コンモリ緑で癒されますね〜♪身近なのに謎の生態ってのも魅力的ですね^^
初めてなのでコケを盛っただけになってしまいました^^;
寂しいかな?とミニチュアも乗せてみましたが、
さくらさんの様に手作りでお人形を作って飾るのも楽しそうですね!
多肉さんも色々と種類があってはまりそうですよね♪
コケが落ち着いたら突入するかもしれないです^^
<< 秋もチェックも着々と 日なたぼっこ >>