人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

奥多摩きのこ狩り

〜今回は猫なしです。そして長いです〜


奥多摩へきのこ狩りに行きました。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_16271931.jpg
奥多摩湖。曇ってて秘境感がすごい。


出てます出てます!クサウラベニタケ。毒きのこです。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_16292311.jpg
今回こいつがわんさかいました。



そしてすごく似てる、ウラベニホテイシメジではないかと。傘に指で押したような跡が判別ポイントだそう。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_16305081.jpg
そうであれば食べられますが、自信がないのでやめます。


シロオニタケ。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_16372059.jpg
白いイボイボがたくさん!いかにも毒、そしてほんとに毒!



テングタケ系かな?
奥多摩きのこ狩り_d0309572_16430912.jpg
こういう傘にイボイボや軸につば(マントみたいなの)が付いてるのは大抵猛毒なので注意です。



そんな中でも例外が。タマゴタケです。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_16511974.jpg
色といい、形といい毒っぽいのですが食べられるキノコ。でも怖いので食べた事なし。美味しいらしいですが。



では食べられるキノコをば。サクラシメジ。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_16550725.jpg
色は桜色というか赤ワイン色。大量発生してました!味はほろ苦い。



傘は荒いうろこ状、ヒダはなくてアミアミなのだ。コウタケ?シシタケ?ケロウジ?自信がないので食べなかった。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_16573930.jpg
味は苦いらしい通好みのきのこ。今回食べられるきのこ苦いの多め、、、。



同じく中がイボイボ似てるきのこ、でもこちらはヒダです。オニウスタケ。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17034613.jpg
食毒不明。食べないのが賢明です。



そしてこれまた似てるのがウスタケです。中がオレンジ色ですね。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17082178.jpg
こちらはバッチリ毒だそうです。


木の根元からひょっこり。いかにもきのこらしいかわいい。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17124907.jpg
ヤマドリタケか?ドクヤマドリか?分からないので食べません。イグチ系のきのこはこれだけでした〜。



〜ではおもしろきのこ〜
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17122350.jpg
ノボリリュウタケ。耳みたい。食べられるらしい食べない。


ホウキタケ。シロヒメホウキタケかな?
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17320552.jpg
図鑑には「無味無臭」とあったが食べたのかしら、、、。食べない。


白があるなら紫もあるのだ。ムラサキホウキタケ。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17282236.jpg
もちろん食べない。



シロツチガキかな。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17394767.jpg
きのこっぽくないけどきのこ。雨でだいぶグズグズでした。



〜そしてほんと分からないきのこたち〜
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17434285.jpg
うっすら紫。ウスフジフウセンタケかな?


なんかでっかいきのこ。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17490096.jpg

カキシメジかな?
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17492869.jpg
うまそうだけど毒です。


切り株の上に生えてたきのこ。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_17503309.jpg
ちんまりかわいい。



ほとんど分からない。きのこはほんと難しい、、、。というわけで〜
奥多摩きのこ狩り_d0309572_18013240.jpg
ジュージューあげあげ。


とれたのはサクラシメジだけ。
奥多摩きのこ狩り_d0309572_18024303.jpg
天ぷらとなりました。








by mocorit0125 | 2015-09-30 18:09 | でかけた
<< 当たった! 元気いっぱい!めぐちゃん >>