ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かんとくさぼってる?

近ごろ暑くて庭に出なかった獅子丸。久々に菜園かんとくとして働くそうです。


獅子丸「コキアです。やっぱり暑ちぃな、戻ろかな?」まだ何もしとらんですぞ〜。
d0309572_15474121.jpg
去年育ててたコキアの種をまきまして、まん丸になりました。


獅子丸「ブルーベリーです。たわわ」
d0309572_15522344.jpg
実が大きくなりました!早く熟さないかな〜♪


獅子丸「いただいたミセバヤです。ん、それよりこっちの鉢、、、」
d0309572_15534344.jpg
調べたら多肉植物のミセバヤらしい。さっそく植えかえました。


キャットミント。収穫したばかりですがもうモサモサしてます。てか後ろでまだ嗅いでますね、、、。
d0309572_15562674.jpg
獅子丸「くんかくんか!間違いないクサイクサイ!」


結局かんとくの仕事そっちのけ!の獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-06-15 16:19 | 獅子丸 | Comments(8)
Commented by fariotyan at 2015-06-15 17:10
こんにちは♪
監督にとってはこれからの季節きついね~
ノルウェ―出身だものね(*^_^*)

ブルーベリーを見る監督^^^
熟す時期はお見通しかな~~(笑)

Commented by mocorit0125 at 2015-06-15 17:23
ちゃおみままさん

こんにちは!
ほんと、日に日に暑くなりますね〜。
獅子丸暑いの分かってて、日中はあまり庭に出なくなりました。
これからの季節、特に猫ちゃんやワンちゃんは熱中症注意ですね!

ブルーベリー、ほのかに甘酸っぱい香りがするのですよ♪
獅子丸も楽しんでました^^
獅子丸「7月には収穫できます」なんて言ってるかもですね♪
Commented by sukeuzusijimi at 2015-06-15 18:41
ブルーベリー、ちゃ~んと実ってますね!
これは収穫が楽しみ^^
でも収穫の時期にはカントクは後方待機ですかね?
Commented by retz_retz_retz at 2015-06-15 19:40
ブルーベリーももう間近に収穫できそうですね。
やはりそれなりにお日様に当たらないと実りませんよね。
たくさんできそうで楽しみです^^
獅子丸くんはキャットミントがたくさんあってお庭に出るのも嬉しいでしょうね^^
ミントは大繁殖するから存分に刈り取れますね^^
Commented by sakurabluebird at 2015-06-16 15:01
コキアって種からも育つのですね!
すご~いmocorit0125さん
まさにグリーンフィンガーですね^^

ブルーベリーもた~くさん
オスとメスの株をお持ちなのですか?
私が昔育てた時は片方しか買わなかったらしく
実が一粒だけしかできませんでした(笑)
受粉するんだと知ったのは随分後になってからで。。
Commented by mocorit0125 at 2015-06-16 15:13
sukeuzusijimiさん

ブルーベリー、開花期にミツバチ達が
獅子丸の監視にもめげず!せっせと受粉してくれたお陰で
しっかり実を付けてくれました!^^
これから収穫が楽しみです〜♪
去年はたびたび先に鳥たちに食べられてしまいましたが
今年は獅子丸が先に味見しちゃいそうですね^^
Commented by mocorit0125 at 2015-06-16 15:22
retzさん

ブルーベリー、だいぶ大きくなってきて収穫ももうすぐかな♪
日当りが良くて、水はけの良い涼しい環境が好きなようです〜
日本の夏はかなり苦手なようで、
去年の真夏はちと元気なかったです、、、これから注意ですね!
庭にキャットミントを移したので、さらに散歩が楽しみなようです^^
ほんと、この前収穫したばかりなのに、もうモサモサになって〜。
獅子丸にとっては嬉しい事ですが、こんなにあってもなぁと、、、^^;
ちと採れすぎですね!
Commented by mocorit0125 at 2015-06-16 15:38
さくらさん

そうなのですよ〜!去年は苗から育ててたのですが
今年はその種を取って、育ててみました^^
すごく強くて、いつの間にか落ちたこぼれ種からも発芽して
実は庭のあちこちに小さいコキアがいたりします^^;
なのでグリーンフィンガーでないのですよ〜
植物たちが勝手に育っててくれてます♪

ブルーベリー去年から初めて育ててるのですが、
育てたいな〜と思ってた時にテレビで詳しく栽培方法をやってたのですよ。
そうみたいですね!私もその時知ったのですが
ハイブッシュ系とかラビットアイ系とかの同系内で
二株ないと受粉しないそうですね。
栽培って知らない事が多くてほんと勉強になります〜。
受粉も自分でやったほうが実が付きやすいそうですが
我が家はミツバチたちにお任せしました〜^^
なので所々着果してないですが、収穫が楽しみです♪
あとは鳥たちに先に食べられないように願うばかりです^^
<< かんとくさぼってる?その2 獅子丸ファーム >>