ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏の家庭菜園スタート!

アツアツの日曜日〜夏の家庭菜園始動です!
d0309572_14430271.jpg
獅子丸「今年もゴーヤにミニトマト、バジルにシソだな」獅子丸もお手伝いです。



暑い中、せっせと植えてミニトマト。
d0309572_14443760.jpg
奥がサントリー本気野菜シリーズの「純あま」。手前が同じくサントリーの「ガンバ」です。


「ガンバ」は一昨年育てまして良かったので、新しく「純あま」ってなにそれ美味しそう♪って飛びついたら

実は去年育ててた「ピュアスイートミニ」が改名したものだそうです〜サントリーめ、いや良いんですけどね、、、。


と、ネットをベランダから張ってゴーヤを植えました。今年は二株とも「あばしゴーヤ」です。
d0309572_14552415.jpg
二階まで育ってくれるといいな。日差しをさえぎっておくれよゴーヤさん♪



獅子丸「うむ、うまく設置できたな」 あれ、仕事せず休んでる獅子丸かんとく。鼻に土つけちゃって〜。
d0309572_14584001.jpg
石板の上がすっかり休憩ポイントなのです〜。プランターを置くために置いたんですけどね、取られました。



獅子丸「私は木陰で指示するだけ〜おやすみムニャス、、、」
d0309572_14585995.jpg
夏の家庭菜園は動き出したけど、休んでばかりの獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2015-05-13 15:11 | 獅子丸 | Comments(22)
Commented by 林檎 at 2015-05-13 17:41 x
こんばんは

獅子丸監督 家庭菜園を見守るお仕事をされていたんですね

素敵なお家の外壁ですね
モダンでシンプルで好みです

ノルウェージャンには暑い季節ですもの木陰で休んでください
でも、監督業もしてくださいよ

家庭菜園憧れたなぁ~ベランダ菜園だと日が当らない
そして、私数年前にベランダの花を枯らしたほどのずぼらさんなの

なので獅子丸監督監修の作物は 尊敬しています
Commented by mibuchoandyoshiko at 2015-05-13 18:33
私も「純あま」買いました!
だってネーミング見たら、試してみたくなりますよね。
ナスも焼き用と炒め用とあって、うぬーサントリーめ!と思ってしまいましたw
もちろん2つ買いです。
デルモンテもトマトやゴーヤの苗を出しているんですね。
もちろん買ってしまいましたw
また畑の様子をUPしますので、遊びに来てください(=゚ω゚)ノ
Commented by CarolineIngalls at 2015-05-13 19:44
ふふふ、改名(笑)
今から、美味しそうな真っ赤なトマトがなってるところ、
目に浮かびます(^_-)
獅子丸くん、ノルウェーですものね、暑過ぎですよねぇ。
今日の30度に、私も同じく、休んでばかりです(^_^;)
Commented by sukeuzusijimi at 2015-05-13 20:01
ゴーヤカーテンか~!
二階までのカーテンができたら、その日陰でカントクが休めるかもしれませんね。
獅子丸菜園の実りも楽しみ^^
Commented by nekoyama1002 at 2015-05-14 00:27
獅子丸さん、夏野菜の準備ですかー。
すっかり夏模様になりましたね。
獅子丸さんの毛が暑そう。。。(;^ω^)
Commented by retz_retz_retz at 2015-05-14 00:43
ゴーヤのネットが空に向かって見えて爽快ですね!
豊作間違いなし! ^^
お庭がどんどん緑に包まれて行って素敵です。
獅子丸くんも監督し甲斐がありますね^^
Commented by mocorit0125 at 2015-05-14 13:51
林檎さん

こんにちは!
獅子丸、すっかり暑さに参って日陰から指示する仕事ぶりです^^;
ノルさんは暑さに弱いですものね、これからの季節無理せず
監督業がんばってもらいます!
家、お褒めいただきありがとうございます!
建て売りでして、、、こだわりといったものはないのですよ〜。
しかもゴーヤネットで覆ちゃってますし、モダンの欠片もなくなっております^^;

私、家庭菜園簡単なものだけなのですよ〜。
毎年作ってる小松菜や水菜は今期うまく育たなかったです、
植物ってその時々で難しいなと思いました。
お花って本当難しいので諦めて、私はこの10年育ててないです^^;
夏野菜、大収穫めざして獅子丸にがんばってもらいますね!
Commented by mocorit0125 at 2015-05-14 13:57
mibucho&yoshikoさん

おぉ!mibucho&yoshikoさんも「純あま」お買いになりましたか!
このネーミング、栽培心をくすぐられますよね〜^^
ナス、焼き用と炒め用なんてあるのですか!?
調理の仕方で味の違いも楽しめますね♪
ぐぬ、、、サントリーめ、やりよりますな♪
他にデルモンテのゴーヤとトマトも!素晴らしいです〜!
今から収穫が楽しみです〜^^ぜひぜひ遊びに行かせてくださいね!
Commented by mocorit0125 at 2015-05-14 14:07
Carolineさん

そうなのですよ〜!「純あまって初めて!美味しそう♪」って買ったのですが
よくよく見たら去年育てた「ピュアスイートミニ」の改名ですって書いてあったんです^^;
ネーミングって大事ですね〜サントリーにしてやられました!

連日の30度、急な真夏日に体がこたえますよね。
獅子丸も暑すぎて、日中は庭に出なくなりました〜
家の中で寝てばかり、、、監督業をさぼっております^^;
無理せず、獅子丸を見習って^^熱中症に注意ですね!
Commented by mocorit0125 at 2015-05-14 14:14
sukeuzusijimiさん

はい!今年もゴーヤ栽培始動しました!
二階まで育ってくれるかな♪獅子丸かんとくの憩いの場として
ゴーヤの日陰が大活躍してくれること間違いなしですね^^
獅子丸菜園も夏野菜の仲間たちが加わって、更ににぎやかになりました!
熱中症に気を付けて、これから大忙しです^^
Commented by mocorit0125 at 2015-05-14 14:18
nekoyama1002さん

はい!暖かくなって(暑い位ですね!)夏野菜スタートしました!
ゴーヤにミニトマト、今から夏の収穫を思い浮かべて
気分も庭も夏模様♪ウキウキしております♪
そうなのですよ〜この暑さ、野菜には良いのですが
獅子丸には大敵でして、、、もうバテ気味です。
これからの畑仕事、熱中症に注意ですね!
Commented by mocorit0125 at 2015-05-14 14:26
retzさん

ゴーヤ、今年も始動いたしました!
ベランダから吊るしてみましたよ〜!二階まで伸びると良いな♪
庭、獅子丸と私で好き勝手にドンドン緑化しちゃってます^^;
主人には「いっそのこと庭全部畑にしちゃえば?」なんて
なかば呆れられております〜。
獅子丸と私はのぞむ所なんですけどね^^
Commented by fariotyan at 2015-05-14 15:57
ゴーヤのカーテン楽しみですね~~♪

獅子丸監督も熱さには勝てないものね!
でも、休憩しながらも監督する獅子丸君は
偉いですよ~~

熱中症にはご用心くださいまし^^^♪
Commented by romaitalia at 2015-05-14 20:54
うわ、夏の家庭菜園の始まったのね!
ほほー、サントリーからとても良さげなものが
出てるじゃないですか、これは楽しみだし
ゴーヤ!大好物で夏になると市場で買ってチャンプルを作ってます。
日よけになり実は食べらるはで一石二鳥だから、我が家も作ってみたいな~
今年はchanjyaさんのゴーヤの様子を見せていただきながら決めようかな♪
鼻に土をつけた獅子丸くんも暑そうですね~
日本もとても暑そうで、chanjyaさんも獅子丸くんも、ほんと!無理することなく
がんばるようにしてくださいね(^_-)‐☆

↓な~るほど!キャットミント情報ありがとうございます!
いや、気まぐれにゃんこの気を引くのに、鰹節を持ち歩いていたんですけど
なにせここで買うと高価なので、日本から買って持ってきて大切に食べているもの
なのでなにか別のものを。。。なんて思っていたところだったんですよ~
種を見つけたら買って挑戦してみます!
Commented by candy--ame at 2015-05-14 22:23
家庭菜園、獅子丸ちゃんも
お庭でなら安心していられるし、
一緒に楽しそうですね♪
あれこれ成長が楽しみですね。

そうそう、獅子丸ちゃんみたく、
休憩は必要です。
暑さ厳しい今日この頃ですものね。
Commented by niwatorineko at 2015-05-14 22:29
おっ、緑のカーテン始めたんですね!
私は朝顔のカーテンを一度やったきりだー。
緑のカーテンが似合いそうなお庭だね。
カーテンができたら、真夏でもカーテンの中で獅子丸君が気持ち良く涼めそうだね。
Commented by sakurabluebird at 2015-05-15 10:17
緑のカーテン素敵ですよね~
そして食べられるなんて!
ゴーヤすくすく育つと良いですね^^

獅子丸監督、ちゃんと見守りお願いしますよ♪^0^
Commented by mocorit0125 at 2015-05-15 13:16
ちゃおみままさん

今年もゴーヤ栽培始めました!
二階まで届くかな?収穫も楽しみです^^

獅子丸、この暑さでもうバテ気味です〜。
日中は暑いのが分かってて、出たがらず、、、^^;
パトロールも早朝と夜間になりました。
こまめに休憩大事ですね!熱中症に気を付けて
獅子丸と楽しく家庭菜園したいと思います!
Commented by mocorit0125 at 2015-05-15 13:33
Kasumi♪ROMAさん

はい!今年も夏野菜栽培スタートしました!
そうなんですよ〜サントリーから色々と野菜の苗が出ているのです!
近年はミニトマトはサントリーシリーズを植えてるのですよ。
少し値段が高いのですが(でも1苗300円くらい)
ネーミングや説明に「純あま」とか「どっさり実る」とか
心くすぐられて買っちゃうのです〜♪

イタリアでもゴーヤ売ってるのですね!
てっきり日本特有のもの、沖縄特産だと思ってました〜!
真夏の暑い時に食べると、栄養満点!って感じで美味しいですよね!
ゴーヤお好きならばぜひ育ててみてくださいね!
日よけになるし、食べられるしで良いですよ!
ただ、一気に実がなるので連日ゴーヤ三昧ってこともあります^^;

↓キャットミントの事、少しでもお役に立てて幸いです^^
ふふふ♪ローマのにゃんこ達も鰹節好きなのですね〜♪
そっか〜鰹節、イタリアですと高価なのですね、、、。
キャットミント、私は苗を買ったのですが種も売ってるのかな?
もしかしたら効かないニャンコもいるかもですが
栽培は簡単ですし、ひと苗あればモッサモサに育つので
こちらもぜひ育ててローマのニャンコをメロメロにしてくださいね^^
Commented by mocorit0125 at 2015-05-15 13:40
candyさん

そうなんです、獅子丸も庭に出て土いじり♪
とっても楽しそう&リラックスした姿に
こちらまで笑顔になっちゃいますね^^
夏には色々収穫できるかな?楽しみです♪

ほんと、連日の暑さで参ってしまいますね〜
畑仕事して急に立ち上がると立ちくらみを起こしてしまって、、、。
獅子丸を見習ってこまめに休憩をとらねば!ですね^^
Commented by mocorit0125 at 2015-05-15 13:48
にわとり子さん

はい!今年もゴーヤカーテン始めました!
朝顔のカーテンも素敵ですね〜♪
涼しげな朝顔の花が色とりどり♪目に浮かびます^^
緑のカーテンが似合う庭だなんて〜ありがとうございます!
改造しまくってまして、、、庭というより畑の様相になりました^^;
ゴーヤカーテンができたら、涼しい休憩スポットが増えて
獅子丸の監督業がさらに怠りそうですね^^
Commented by mocorit0125 at 2015-05-15 13:52
さくらさん

そうなのですよ!ゴーヤカーテン、
日よけになるし、食べられるしで良いですよね!
ちゃんと収穫できると良いな♪楽しみです^^
そのためには獅子丸にちゃんと管理してもらわねば!
でもこの暑さですっかりサボってるのですよ〜^^;
熱中症に注意して家庭菜園がんばります!
<< 箱からとろけでた キャットミントを直で >>