ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

しんぞうの音

先日、獅子丸の健康診断&予防接種に行きました。

不整脈が見つかり、精密検査のため埼玉県所沢市にある日本小動物医療センターへ。

CTと心電図検査の結果、やはり不整脈があるとの事でしたが

幸い、獅子丸自身も不調を感じないほどの軽いもので

積極的に治療すべきものではない、今まで通りの生活をして大丈夫、

経過観察で良いでしょうとのことでした。
d0309572_15340813.jpg
獅子丸「今までどおりさんぽもOKて言われたよ!」


まだまだ4歳〜これから加齢に伴い不整脈の頻度が増えたり、

症状が表れたりということもあるので

3ヶ月ごとに動物病院で検査をすることになりました。


獅子丸「なんじゃこれ?すり〜ん」 聴診器ですぞ。
d0309572_15360510.jpg
日頃から心臓の音を聞いてみてくださいと言われたので買ってみました。



病院嫌いな獅子丸には本当に辛いでしょうが、

健康で長生きするために頑張ってほしいです。

こんなにも元気で全く気付かず、、、

突然の事で驚きと不安でいっぱいですが

獣医師いわく「このまま病状も進行せず

元気に猫生を全うすることもありますよ」とのことで

悪化しなければ、させないよう!毎日ストレスなく楽しく元気に!と願ってやみません。



獅子丸「ふ〜ん。これで聞こえるのか?すり〜ん」
d0309572_15383705.jpg
いやいや、口の音とかどうでもいいんですよ。



ここです、胸の音ですよ。
d0309572_15404772.jpg
獅子丸「、、、。」



獅子丸「やんだよ〜!」
d0309572_15481432.jpg
動かないでください!、、、もふ、もふぁさ。う〜んモサモサ音しか聞こえない。


やはり安物の聴診器は失敗だったか〜。


病気は見つかったけど、元気いっぱいな獅子丸でした〜。






[PR]

by mocorit0125 | 2014-12-01 16:09 | 獅子丸 | Comments(18)
Commented by fariotyan at 2014-12-01 17:20
こんにちは♪

心配~~ドキドキしちゃいました・・
でも、ちゃんと精密検査しておいてもらって良かったと思います
獅子丸がいつまでも元気でいてほしいもの
楽しく、いっぱい遊んでこれからも過ごしてね~~
Commented by stefanlily at 2014-12-01 17:31
お大事になさいませ
聴診器のおもちゃ???素敵ですね
精密検査してもらって良かったです
いつまでも元気でいてほしいですね
Commented by davico at 2014-12-01 17:39
突然のことで驚き&心配ですよね。
でもあまり気にしすぎないでくださいね。
あんまり走ったりとかダメなのかな?
体とうまくつきあいながら、穏やかに過ごし、
たくさん長生きしてくれるよう願うばかりですよね。
Commented by mocorit0125 at 2014-12-01 18:03
ちゃおみままさん

こんにちは!
ご心配おかけしました。お心遣いありがとうございます。
本当に突然の事で、、、毎年健康診断で異常なく、
毎日元気に過ごしてたので驚きと不安でいっぱいでした。
そうですよね、病気を早期発見できて
循環器専門の先生にも診て頂き、
また軽度のものと分かって幸いでした。
これからも獅子丸にはストレスなく、
楽しい毎日を過ごせるよう頑張りたいと思います!
Commented by mocorit0125 at 2014-12-01 18:07
stefanlilyさん

ご心配おかけしました。お心遣いありがとうございます。
聴診器、アマゾンで買ってみました〜。
一応人間用の?おもちゃではないのですが、
どうも安かった&獅子丸がモフモフすぎるせいか
よく聞こえずでした〜。
今回、早期に発見できて幸いにも軽度のものでした。
専門の先生にも診て頂けて一安心です。
これからも元気で楽しい毎日を過ごしてほしいと思います!
Commented by mocorit0125 at 2014-12-01 18:20
ダビダビさん

ご心配おかけしました。お心遣いありがとうございます。
そうなんです、本当突然の事で、、、。
毎年健康診断を受けていて、
今まで異常もなく元気に過ごしていたので
驚きと不安、また私が悪かったのかもと思い、、、。
でもそうですよね、私が不安になってたら
獅子丸も不安になっちゃいますものね。
あまり気にしすぎず、楽しい毎日を過ごせるように!ですね!
循環器専門の先生に診て頂いたら
全く今まで通りの生活で大丈夫とのことでした。
(人間で言ったらプロのアスリート並みの運動は
できませんが、猫ならそういった事もないそうなので。)
適度に遊んで、毎日ストレスなく楽しく過ごしてほしいです!
Commented by retz_retz_retz at 2014-12-01 18:25
驚きました。
でも、生活に影響が出ない範囲で良かったです。
色んな思いが湧いてきてうまく話せないのでもどかしいです…
変わらず獅子丸くんの毎日が流れていきますように!
Commented by sukeuzusijimi at 2014-12-01 20:16
獅子丸くん、ちゃんと診てもらって何よりでした。
健康診断、大事ですよね。
経過観察&おさんぽOKとのことですので、
基本的には今まで通りだと思います。
むしろ定期的に通院するせいで他の病変も
未然に防げると思えばいいかもしれませんね。
まぁ通院だって獅子丸くんには負担だし、
人間的にも負担がなくはないのですけど。

それにしても聴診器、毛むくじゃら相手には
ちょっと無理があるのかも^^;
Commented by yumi_yamagata at 2014-12-01 21:19
こんばんは。
獅子丸くんの不整脈は驚きましたね。
私も聴診器、人用で購入したのに直ぐワンコに当てました
余りにも心音が速くて…当てられればビックリして速くなりますよね。(イヤな飼い主です^^)
獅子丸くんには、変わらずゆったりと過ごされて、ただ寒さには気を付けて…。

クリスマスリースと獅子丸くんショットどちらもゴージャス♪
ツリーも素敵に飾り付けられて♥クリスマス気分ですね♥
Commented by mi-piace37 at 2014-12-01 21:57
こんばんは。
獅子丸くん、大変でしたね。
心配ですけど、これから何もなく元気に
過ごせるといいですね。
きっと大丈夫!!!
聴診器、活躍してくれるといいですね。
Commented by niwatorineko at 2014-12-01 22:27
大変だったね。
不整脈と聞いてビックリしましたが、早めに見つかって良かったね。
獅子丸君、まだ4歳なのに意外でした。
毎年健康診断されていたのが良かったんだろうね。
うちのサバも健康診断してもらった方がいいかしら。
Commented by romaitalia at 2014-12-02 08:07
今まで通りの生活をして大丈夫という言葉に、ほっ!としたところです。
早期発見できたことはよかったですよね、これから気をつけることができるんですから。
獅子丸君お大事にね(=^ェ^=)
Commented by mocorit0125 at 2014-12-02 14:37
retzさん

ご心配おかけしました、お心遣い感謝いたします。
毎年健康診断を受けていて、こんなにも元気ですので
突然の不整脈の診断、、、ショックでした。
でも早期発見でき、専門の先生に診て頂けたことは
本当に良かったです。
それに今まで通りの生活で大丈夫なので一安心です。
retzさんの優しいお心、涙が出る想いです。
獅子丸にも届いております!ありがとうございます。
長生きできるよう楽しく過ごしてほしいです!
Commented by mocorit0125 at 2014-12-02 14:47
sukeuzusijimiさん

ご心配おかけしました、お心遣い感謝いたします。
今回、不整脈が見つかりましたが専門の先生に診て頂き
幸いにも軽度のものと分かって良かったです。
一年に一度でしたが、健康診断の大事さが分かりました。
そうですね!3ヶ月に一度の通院となりましたが
病気の早期発見に繋がりますもの、プラスに考えて♪
獅子丸はちょいとかわいそうですが、、、。
あとニンゲン的にも費用が〜!
でも獅子丸の健康&長生きのためです!頑張ります!

聴診器、無理がありました〜!モサモサ音しか聞こえず^^;
やっぱり獣医さんが使ってる本格的なものじゃないとダメかな?!
Commented by mocorit0125 at 2014-12-02 15:01
yumiさん

ご心配おかけしました、お心遣い感謝いたします。
そうなんです、本当突然で、、、こんなにも元気なのに
なんで、、、と、驚きと不安でいっぱいでした。
循環器専門の先生に診て頂き、幸い軽度の不整脈で
今まで通りの生活で大丈夫との診断で、一安心です。
yumiさんも聴診器購入されたのですね!
りこちゃん、ビックリしてドキドキ〜!
そうですよね〜心臓の音が速くてモサモサ音もすごくて
どれなの〜?と戸惑っております〜。
せっかく買ったのに聴診器ムダになっちゃいそうです、、、。
これから寒くなり、心臓にも負担が出るでしょうから
獅子丸には気を付けて過ごさせたいと思います。

リースと獅子丸、ゴージャスとおっしゃって頂けて嬉しいです!
ツリーとも一緒に決めてみました♪
楽しいクリスマスを迎えられたらなぁと思います♪
Commented by mocorit0125 at 2014-12-02 15:11
minaさん

ご心配おかけしました、お心遣い感謝いたします。
今回不整脈が見つかりましたが、幸いにも軽度ということで
今まで通りの生活で大丈夫と診断されました。
そうですね!「きっと大丈夫!!!」の力強いお言葉、
励みになります、ありがとうございます!
これから病状も進む事なく、猫生を元気に楽しく
満喫してくれること願っております!
聴診器、、、、どうも使い方間違ってるのかな?
安物だからでしょうか〜モサモサ音に邪魔されちゃいまして。
獅子丸も嫌がって(病院じゃ大人しいくせに!)。
うまく使いこなせるよう頑張ります!
Commented by mocorit0125 at 2014-12-02 15:35
にわとり子さん

ご心配おかけしました、お心遣い感謝いたします。
そうなんです、本当突然で、、、ショックでした。
先生も、まだ4歳と若いので不整脈が出るには
早いとおっしゃっていました。
加齢によるもの、というよりは感染症などによって
(人で言う所のインフルエンザとかだそうです)
心臓に小さな傷が付いて、それにより誤信号が出されて
心拍のリズムに不規則が生じてるという診断でした。
今まで風邪も引いた事ないのでもしかしたら
生まれつきなのが今になって発症したのかもしれないとのことです。
毎年予防接種の時に体温や目、耳、口の確認、体の触診と
聴診器などの簡単な健康診断を受けてたのですよ。
聴診の時に「心拍がおかしい」となって今回の発見となりました。
特別な健康診断ではなく、簡単なものなので負担もないと思います。
サバちゃん、タラちゃんも予防接種の時にでも
ぜひ受けてみてくださいね。
Commented by mocorit0125 at 2014-12-02 15:46
Kasumi♪ROMAさん

ご心配おかけしました、お心遣い感謝いたします。
ほんとそうですね、突然の病気で驚きと不安でいっぱいでしたが
早期発見、今まで通りの生活で大丈夫とのことで
ほっと一安心です!
獅子丸本人(本猫?)には自覚症状もないほど
軽度の不整脈だそうですが
「今以上に大事に扱ってくれニャ〜!」って調子に乗っちゃいそうです♪
その調子でこれからもストレスなく、
楽しく穏やかに過ごしてほしいと思います!
<< ベランダでゴロゴロ ミルキーシュークリーム >>