ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

野菜は脇役

日曜日に収穫したゴーヤの1つで

オススメと書かれてたゴーヤ茶を作ってみることに。
d0309572_1330721.jpg

獅子丸「うすくスライスして皿にならべるペス」


獅子丸「天日に干すペス」
d0309572_13335774.jpg

獅子丸「干したらちぢんでなぜか黄色くなった」


獅子丸「干してる間、日かげで休憩といこう」
d0309572_13363682.jpg

ミノル(中玉トマト)が赤くなってきました!


そしてガンバ(ミニトマト)です。
d0309572_13381999.jpg

こちらも赤く色づいてきました!そろそろ収穫ですな〜。


獅子丸「、、、おい。さっきからわたしの扱いがぞんざいじゃないか?」


獅子丸「スライスゴーヤが真ん中だし、トマトの後ろでぼやけてるし、、、」


あ、すみません。嬉しくてつい、、、。


これで良いでしょうか?
d0309572_13431780.jpg

獅子丸「うむ!野菜も良いけどわたしもね!」


やっぱり主役は獅子丸なのでした〜。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-07-02 13:57 | 獅子丸 | Comments(16)
Commented by fariotyan at 2013-07-02 17:26
ゴーヤ茶^^身体に良さそう♪
楽しみですね^^
それに、トマトが綺麗にできてる収穫楽しみですね~~

おっと^^^^獅子丸様 菜園監督ご苦労様です♪立派なお野菜だね❤
Commented by bluedots at 2013-07-02 18:29
トマト、立派ですね!
ゴーヤ茶、干しても苦いのでしょうか??
どこにいらしても、獅子丸さまは煌めくオーラで、もちろん主役ですね♡♡♡
Commented by sukeuzusijimi at 2013-07-02 19:08
ゴーヤ茶、以前にうちでもやったことあります!
一手間ですが、手作り感がいいですよね。

獅子丸くんもゴーヤのチェックに余念がないようですね^^
Commented by mocorit0125 at 2013-07-02 20:15
ちゃおみままさん

ゴーヤ茶、初めてなのでどんな味なのか楽しみです。
トマトも無事収穫できそうですよ〜!
獅子丸「ちゃおみままさん、ありがとうございます!
もしや私のこと忘れかけてませんでしたよね?
気にかけて頂けて嬉しいです!」
めんどくさい獅子丸でした〜。
Commented by niwatorineko at 2013-07-02 20:20
ゴーヤ茶にする手もあったんですね。
ゴーヤ茶、沖縄のお土産にもらって、少し苦味がきいてて美味しかった記憶があります。
ミニトマト、よく育ちましたねー。
獅子丸さま、うむ、野菜も素敵だけど、あなた様はもっとステキですよん!
Commented by mocorit0125 at 2013-07-02 20:24
bluedotsさん

ゴーヤ茶は初の試みなのですよ!やっぱり苦いのかな?
もう一日干したら飲んでみますね!
獅子丸、後ろの方でボンヤ〜リの回でした。
やっぱり自分が1番!じゃなきゃつまらない獅子丸なのでした。
Commented by mocorit0125 at 2013-07-02 20:27
sukeuzusijimiさん

sukeuzusijimiさん、ゴーヤ茶手作りされたのですね!
我が家は初なのですよ〜どんな味なのか楽しみです!

獅子丸、ゴーヤの乾燥具合のチェックをしてくれてました。
獅子丸「もう1日干すと良い」らしいです!
Commented by mocorit0125 at 2013-07-02 20:44
にわとり子さん

にわとり子さん、ゴーヤ茶飲んだことあるのですね!
やはり苦いのですか〜でも美味しいと聞いて楽しみです!
今回収穫したゴーヤの品種が苦みが強いものらしく、
苗の説明書にゴーヤ茶にすると良いと書いてあったのです。
ゴーヤ茶初めてなのでドキドキだったのですよ〜。

獅子丸「にわとり子さん、ありがとうございます!野菜も大事ですが
わたしはもっと大事だと言うことをこのニンゲンは分かってない!」
、、、失礼しました、調子にのった獅子丸でした〜。
Commented by anfoo at 2013-07-03 14:17
ゴーヤ茶、苦そうだけど体によさそうですね〜
ツヤツヤのトマトがたわわですねぇ。美味しそう。
やっぱり夏はトマト!
獅子丸ちゃん、野菜の門番に見えるよ(≧ω≦)
Commented by mocorit0125 at 2013-07-03 14:56
ダビダビさん

ゴーヤ茶とトマト、今晩食べてみる予定です!
どんな苦さなのか、美味しくできたか楽しみです〜。
獅子丸、トマトのそばがお気に入りなので門番ぽいですかな?
ほんとはビビリであまり望めませんが
かっこうだけは頼もしいです。
Commented by retz_retz_retz at 2013-07-03 21:25
トマトがピッカピカ!
獅子丸監督様様ですね^^
ゴーヤ、たくさん実って食べきれなかったらお茶にするのもいいですね。
ウチはまだ雌花が付かず雄花がボトボト落ちています。
Commented by jyuri-woman at 2013-07-04 10:40
もうゴーヤもトマトも収穫時期ですか!
いいですね、ベランダ菜園で夏を感じられるなんて☆
ゴーヤ茶興味ある!どんな味がするのかな?
 
 
Commented by mocorit0125 at 2013-07-04 13:04
retzさん

獅子丸監督のおかげ?で収穫できました!
ゴーヤ茶、昨晩飲んでみました。
分量が多かったのか、最初「爽やか!美味しい!」と思ったら、
後味かなり苦い、健康的な味でした〜。
ゴーヤ、我が家も「あばし」は雌花がなかなか付かないです。
これから期待ですね!
Commented by mocorit0125 at 2013-07-04 13:15
jyuri-womanさん

ほんとあっという間の収穫でした。
でもそういえばもう7月なのですよね、夏を感じます。
ゴーヤ茶、昨晩飲んでみました!
ほんのりゴーヤの香りと爽やかな味で美味しい!と思ってたら
来ましたよ、ものすごい苦みが!
乾燥後、すごく縮んだので1本分使ったのが苦い原因かもです。
健康!って言いながら飲み干しました〜。
Commented by candy--ame at 2013-07-06 18:29
ゴーヤ茶、健康に良さそうですね。
私は苦味のあるゴーヤって苦手で、
滅多に食べないのですが、
ピザに乗せたり、
天ぷらで、コーンと組み合わせてみたりしたら
とても食べやすかったです♪

ミニトマト、一枝で、ずらり・・・
これは、嬉しいですね♪
Commented by mocorit0125 at 2013-07-07 09:57
candyさん

ゴーヤ茶、健康に良い!って味してました!
分量が多かったのか、ものすごく苦かったですよ。
ピザや、コーンと天ぷら!とても美味しそうですね!
ぜひ今度作ってみますね、ありがとうございます!
トマトもこれから沢山収穫を迎えられそうで、
とても楽しみです!
<< 雨ふってきたのか ゴーヤのしゅうかく! >>