ノルウェージャンフォレストキャット獅子丸との生活
by chanjya
獅子丸の紹介
2010年8月28日生まれ/ノルウェージャンフォレストキャット/リードを付けてのお散歩が大好き/家庭菜園「獅子丸ファーム」のかんとく/やんちゃでマイペースな男子
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
遅くなりましたが・・ ..
by 1234bow at 01:54
お久しぶりです。 本当..
by jyuri-woman at 13:36
あけましておめでとうござ..
by happytownnn at 17:19
新年明けましておめでとう..
by makuropapa at 18:20
可愛い獅子丸さん♡ 美..
by fariotyan at 16:21
ちょびんこさん い..
by mocorit0125 at 17:10
にわとり子さん ツ..
by mocorit0125 at 17:02
りんりんさん いえ..
by mocorit0125 at 16:57
macoleonさん ..
by mocorit0125 at 16:48
ちょびんこさん こ..
by mocorit0125 at 16:43
タグ
最新の記事
メリークリスマス!
at 2016-12-26 16:37
そろそろ収穫
at 2016-12-12 15:00
パンって何だ?
at 2016-12-01 16:47
冬のベランダ菜園
at 2016-11-29 17:12
雪は苦手なノルウェージャン
at 2016-11-25 17:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やっと植えた!

私が土いじりしないので、あきらめて寝ている獅子丸。
d0309572_12272434.jpg



しかし!ついにその時が来たのです!


獅子丸「ヒャッハー!!」
d0309572_12281833.jpg

土、とびちってるんですけど、、、。

獅子丸「やるからには盛大に!がモットーです」


〜そんなこんなで植えまして〜


まず、トマソンズ(トマトのことです)からご紹介


獅子丸「ガンバ・トマソン・サントスです」
d0309572_12304789.jpg

サントリーのガンバって品種から名付けたそうです。


獅子丸「お次はミノル・トマソン・サントス」
d0309572_12345136.jpg

サントリーのルビーノですが、どっさり実る!のロゴに触発されたようです。



そしてゴーヤたちのご紹介。


獅子丸「あべしです」
d0309572_12375391.jpg

あばしゴーヤのあばし→あべし、だそうです。

世紀末感ただよってますけど大丈夫ですか、、、。



獅子丸「最後、エゴイスト・イボンヌです」
d0309572_1240988.jpg

エコゴーヤ(?グリーンカーテン向けらしい)を縮めてエゴ、から来ているそうです。


、、、う〜ん、ちょっと名付けが斬新ですが

まぁ獅子丸がせっかく考えてくれた(ことにして)のでヨシとしよう!


実はこの、野菜に愛称を付けるのは、

私がお気に入りにさせていただいてますブロガーさんがなさってて、

とても良いアイデア!素敵〜とやらさせていただきました。

愛着がわいて、お世話がますます楽しみです!



獅子丸「いい眺めペス〜私の菜園へようこそ」
d0309572_12535483.jpg


ちゃんと育つとよいなぁ。

獅子丸、名まえ付けありがとう。
[PR]

by mocorit0125 | 2013-05-14 13:02 | 獅子丸 | Comments(18)
Commented by fariotyan at 2013-05-14 16:01
こんにちは♪
お疲れ様~~
楽しみね^^^育ってそしてとれたて食べられるの^^
獅子丸くんも満足そう(^u^)
Commented by retz_retz_retz at 2013-05-14 16:58
グリーンカーテン、楽しみですね^^
獅子丸くんにも心地よい日影ができますように^^
Commented by mocorit0125 at 2013-05-14 17:29
ちゃおみままさん

こんにちは!
育てて、しかも食べられるってところが家庭菜園の醍醐味ですね!
だいぶ気が早いですが、収穫が楽しみです〜。
獅子丸も久しぶりに、土いじりと日なたぼっこできて
満足そうでした!
Commented by mocorit0125 at 2013-05-14 17:36
retzさん

グリーンカーテンうまくできると良いなぁ、楽しみです!
獅子丸、ご覧の通り夏は苦手なので、
グリーンカーテンで少しは快適に過ごしてくれればよいですね。
Commented by bluedots at 2013-05-14 18:28
ぐんぐん育って、夏を涼しく過ごせたら良いですね♪
獅子丸さまには、夏は大変な季節…。
夏カーテンのお世話、頑張ってくださいね、獅子丸さま♡
Commented by niwatorineko at 2013-05-14 20:10
野菜が育つの楽しみですね。
グリーンカーテンいいなあ。
そして、獅子丸君という野菜ソムリエの存在も心強いですね☆
Commented by mocorit0125 at 2013-05-14 20:51
bluedotsさん

そうなんですよ、夏は大敵であります。
しかも冷房嫌いという、、、夏バテに気をつけねばです。
獅子丸「あべしとエゴイストの世話は任せられよ!」
Commented by mocorit0125 at 2013-05-14 20:56
にわとり子さん

グリーンカーテン、うまく生い茂ればなぁ。
トマトもおいしくできれば良い夏になりそうです!
獅子丸、葉ものはムシャリと食べてますが、
ゴーヤは苦いからどうですかね〜?味見してくれるかな〜。
Commented by candy--ame at 2013-05-14 21:30
グリーンカーテン、流行ってますよね。
今年の夏も暑いみたいですからね。
これから、成長が楽しみですね♪
ワクワク♪
獅子丸ちゃんも、お手伝いお疲れ様('▽'*)ニパッ♪
Commented by anfoo at 2013-05-15 01:25
あはは〜名前おもしろい!(≧ω≦)
確かに愛着が沸きますよね〜
あべし!いちいち言いたくなっちゃいます。
獅子丸ちゃん、土が好きなのですねぇ。モフモフが汚れる〜(^m^)
Commented by sukeuzusijimi at 2013-05-15 09:51
獅子丸くん楽しそう~。
収穫までワクワクしますね!
味見第一号は獅子丸くんかな?
Commented by mocorit0125 at 2013-05-15 17:47
candyさん

節電意識からかグリーンカーテン、はやってるみたいですね。
食べられて、節電できて、一石二鳥ですね!
成長ぶりをまたお伝えできたらと思っております!
その時は、獅子丸お手伝いよろしく頼むよ〜!
Commented by mocorit0125 at 2013-05-15 17:50
ダビダビさん

名前があると、愛着わきますね〜。
ちと、声に出すの恥ずかしいですが
水やりのときに呼んでみたりしてます。。。
獅子丸、土ほり、ほんと好きなんですよ。
白い部分が黒くなってます。むむむ。
Commented by mocorit0125 at 2013-05-15 17:53
sukeuzusijimiさん

獅子丸は、ベランダで土いじりしてる時が、一番楽しそうですね!
うまく実るか、わくわくドキドキですね。
獅子丸、味見してくれるかな〜、
できたら薄くスライスして、あげてみます!
どうなることやら、ぷぷぷ。
Commented by happytownnn at 2013-05-15 20:49
こんばんは~*
家庭菜園、始められて、楽しそうですね。
獅子丸君も一緒に土と戯れて。
Commented by mocorit0125 at 2013-05-15 22:27
happytownnnさん

こんばんは〜!
そうなんですよ、これから夏に向けて家庭菜園の季節ですね。
プランターですが、実もの野菜に挑戦してみます!
今、ベランダで古い土を広げているので
獅子丸はまいにち土堀りしています。
土見ると、掘らずにはいられないみたいですよ〜。
Commented by lens8610 at 2013-05-17 19:24
わー、家庭菜園仲間ができて嬉しいです!しかも、名前つけちゃう系の、笑。
お互いすくすく育って欲しいですよねっ♪
苗字まであるのに笑ってしまいました、すごく可愛い!
個人的にイボンヌちゃんがお気に入りです、すごく色っぽいお姉さんを
想像してしまいますね、笑。

獅子丸くん、お疲れ様でしたー。
Commented by mocorit0125 at 2013-05-18 13:14
37さん

こちらこそ、37さんの名前付けるアイデアをお借りしちゃいまして
すみません&ありがとうございます!
ほんとすくすく育ってほしいですね!
名前、あれこれ考えすぎて、ちょっと複雑になってしまいました。
37さんの菜園たちの近況、ご報告楽しみにしてますね!
<< フレーメン特集! なんじゃ?もんじゃ! >>